カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ナゲットのランチ

2009/11/01 12:09 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(3) Edit

昨日は 3回目の 料理教室で 3人の方がおいでになった
この教室は チームで申し込まれたので 皆さんお知り合い
和気藹々で 毎回 次の日程を決めて帰られる

テキストでは 炊いたうるちアワの半分で 12個のナゲットを1単位にしているが
教室では 炊いた全量を使って 24個作った
この前使ったもちきびでは?と言う質問があったので
不思議な 雑穀の味を説明した
もちきびは 玉子の味
タカキビは ビーフ味
粒そばは ポーク味
などなど 得意な味を使っていただきたいことを お伝えした
ついでに 冷蔵庫の中にあった タカキビ甘酒も お見せしてしまった
こうなると チョコの味
どうして ゆみこさんは こういうことに気づいたのだろう
そして やっぱり みなさんが
「肉よ ナゲットだわ 美味しい」
とおっしゃってくださって 一安心した

食後 Mさんの息子さんの 整体の先生が
「入れることは 出来たから
次は 出すことを 身体で学ぶように」
とおっしゃったとか
大人も 子供も 身体も 心も つかもうとするより
手放すことを 学ぶ時なのかもしれない
そんなことを考えた一刻だった

足が痛いと 寝坊している息子に 皿洗いのアシスタントを してと言ったが とうとう 眠り続け 
ランチの時 そばでキーマカレーのお弁当を 食べていた
2階で一人で食べるかと思ったが 人が好きな子だ
お母さんたちと一緒の空間で食べていた

夕方 レンタルCDを借りに 父子は出かけ
「夜 うどんがいい」 と言っていたので
煮込みうどんにした
ランチ
煮込みうどんには 舞茸とねぎを入れ お好みどおりしっかり煮込んで
切り干し大根のあわそぼろ
梅酢煮れんこんのカツ
白菜のおひたし生姜風味 などと一緒に 頂いた
一緒に行ってくれただけで 喜んで おお甘になった父親は
息子の借りたいだけ 借りたようだ
自分も 石川さゆり とか借りたからかな

ナゲット
私も今夜チャレンジしてみます。
実は以前にあまり美味しくできなかったので、それ以来敬遠していました。うまく出来たら、今月の料理教室の1品にしたいと思います!

Gさんは演歌がお好きなのですね。おお甘のお父さん微笑ましいです!
マダムキラーのKくんが皆さんと一緒の空間でお弁当を食べているのも可愛いですよね!
そして、お二人を見守るりーふさんの眼差しに「愛」を感じます!!
[ 2009/11/02 07:51 ] [ 編集 ]
No title
おいでになった方の多くが お弁当に 酒のつまみに いいとおっしゃってました
見た目 華やかではないですが
いろんな場面で 合いそうです

昨日の あわそぼろ ああ 食べたかった です
あわそぼろの 講習 NAOさんも となれば
12月のクッキングクラブの前後で 考えてみましょう
クラブ前でも 大丈夫かしら 火曜日がいいか
どうでしょうね
うちは 掃除下手ですが 泊まれます

Gさん 年のせいでしょうか
演歌のCDを借りてきて MDにダビングしてますよ
いつ 聞いているのでしょうね
考えると なんか 可笑しいですよ
[ 2009/11/02 12:25 ] [ 編集 ]
12月は
クッキングクラブの前でも、翌日火曜日でも今のところOKです!楽しみですね~!

ナゲット美味しく出来ましたよ。
息子はマックのとは別物と言っていましたが‥
あれは美味しくないので私としては別物で良かった!
[ 2009/11/03 20:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

