fc2ブログ

カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

自分への特効薬は何かな

2017/04/16 19:20 ジャンル: Category:奥武蔵自然公園
TB(0) | CM(0) Edit

目の前の山の山桜が終わりに近づいています。
今年はしだれ桜も、ソメイヨシノも、山桜も一度に咲きました。
その上、花の姿が長持ちしています。
それでも、そろそろ散り始めています。

うちの畑にオオイヌノフグリが咲いていたのですが、
その後、ホトケノザが咲きました。

それから、ちょっと前はヒメオドリコソウがさいていましたが、
ヒメオドリコソウ2017・4・16

今は、カキドオシが咲いています。
カキドオシ2017・4・16

ニラ草も咲いています。
ニラ草2017・4・16

道ばたにはスミレも咲き始めました。
似たような丈の紫色の花ですが、順番に咲き続けています。

山の新芽も微かに芽吹き始めています。

思うところがあって、お墓参りをしてきました。
ついでにでは申し訳ないけど、母のところに試作のショートブレッドを届けに寄りました。
ショートブレッド2017・4・16

母はこの秋92歳です。
耳が遠いので筆談することが多くなりました。
すると、自分の焼いた陶芸の作品を見てと言われてみました。
母の作品達2017・4・16
こういうお人形を多く作っているようです。
暮れにホームセンターで展示即売したら、完売したということでした。

この4月、粗忽な自分の失敗が続いて、
臆病になりそうな私です。

こんな時はどうしたら、持ち直せるか?
怖がっていると又同じことをしてしまうと友達に言われて、
自分への特効薬を探しているところです。

4月後半には、自分がしたいこと、面白いと思うことを予定してみました。

夕方、息子から電話があって、
「今、洗濯機廻しながら、大根の煮物を作ってるよ」
そういう声を聞けました。
めげることが山ほどあったけど、
息子の目も塩番茶で良くなったというし、
かあちゃんの車に付けたキズはでかいけど、
まぁ修理はしなくてもいいんじゃねえか、
と励まされてなんとか立ち上がったところです。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム