カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

空っ風に吹かれて

2017/01/03 21:31 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

朝、5時に起きて、ご飯を炊いて、
おにぎり(シソ飯)を二つと諸味漬けキュウリ3切れ、
ほうじ番茶をポットに入れて、7時に家を出ました。

八高線に乗って、高崎に向いました。
朝は素晴らしい光の海の中に生まれるところでした。
電車が空いてからおにぎりを食べました。
気がついたら、八高線の中には広告がありません、
電光掲示板も、
TV画面もありませんでした。
それが、さわやかな朝にぴったりなのでした。
八高線2017・1・3

高崎駅で、勢多農業高校生が、太鼓の演奏をしていました。
勢多農業2017・1・3
私にプレゼント?いいもんです。太鼓のリズムと響き。

群バスの榛名湖行きに乗って、
榛名神社で降りて、坂を登って行きました。
榛名神社2017・1・3
バス停から本殿までずっと上り坂です。

歩いて行くと2龍門を通り、人波に包まれて本殿前に行きました。
本殿には龍が2匹刻まれていました。
本殿の2龍2017・1・3
参拝して、脇に降りるとノコギリが奉納されてました。
本殿脇2017・1・3
鉄製灯籠とか金気のものが多く奉納されたそうです。

巨岩が多いと聞いていたので、どんなかな?と思ったのですが、
磐座という感じではなく、
奇岩という感じでした。
どんな力が働いたのか?今にも落ちそうな巨岩の間に神殿が建てられていました。
巨岩2017・1・3

水の流れも多く、雨乞いの泉もあり、
ミスズの滝もありました。
すごいパワーポイントと聞いてましたが、
天狗の修行場のような感じでした。
(私が鈍いのでしょうけど。)

川岸は凍ってました。
氷2017・1・3

お腹が空いてなかったのですが、
ついふらふらと地蕎麦粉の字に釣られてセイロを食べました。
門前ソバ2017・1・3

バス停まで降りたら、
次の榛名湖行きが来たので、飛び乗って、
榛名湖まで行きました。
顔2017・1・3

神社よりこの湖の方がなんか異様な気を感じました。
榛名富士の右に人の顔みたいな山(かな?)が気になりました。
それにしても、風が強く、寒いのなんのって!
降った雪が乾燥して凍ってました。

そこから高崎へ戻るつもりでしたが、
同じバスの乗客が伊香保に行くバスが10分後に来るというのを聞いて、
急きょ、別ルートに変更して、
伊香保バスターミナル行きに乗りました、
赤城を川向こうから見ることになり、
冬枯れの林を縫う道をくねくね降りる景色は素敵でした。

渋川駅2017・1・3
渋川の街も風が吹き抜けてました。

ここまではスイスイでしたが、
上り高崎行きは45分待ちでした。
3両編成の列車に乗って、
赤城が段々小さくなって行きました。

高崎では八高線に1時間待ちでした。
待ち時間にはこの本を読んでいましたから、
ちっとも苦にはなりませんでした。
もしも2017・1・3

帰ってから、疲れて何もしたくないけど、どうしても食べたくてこれだけ作りました。
漬け菜煮2017・1・3

あとは、みそ汁と漬物と、お節の残りで夕飯でした。

榛名の巨岩が気になって行ってしまいました。
好奇心が強くてせっかちのおっちょこちょいです。
次は金讃(かなさな)神社かな?
名前が気になってます。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム