カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の10大ニュース

2016/12/31 21:44 ジャンル: Category:日々の暮らしで想うこと
TB(0) | CM(0) Edit

昨夜は息子もいて我が家の10大ニュースを書き出しましたが、
今夜は、息子は友達とカウントダウンと初詣に出かけ、
温かいものが食べたいと言う夫に、米麺のラーメンにしました。
でも、我が家は当然ご飯も一緒です。
年越しラーメン2016・12・31
ついでに、根菜炒り煮も味見です。
申し訳ないことに
母の炒り煮は鶏肉入りで、甘いので苦手です。

夕飯の後は静かです。
今夜は私の10大ニュースを書いてみました。
1、畑のアマランサスが2m超えに成長し、
  今年は岩手の真知子さんに習って、調整ができ、食べることができた。
  お節の松前漬け風にいれることができた。

2、髪を染めるのを止めて、新しいヘアスタイルを模索中。

3、青森に2回行き、ねぶたを跳ね、三内丸山遺跡を歩くことができた。

4、岩泉に2回、雫石に1回、岩手県に3回行った。
  エイさん、ウメさんとの出会いは「やまのたけちゃん」の世界を見るような気がして、嬉しかった。

5、宮本常一の民俗学を知った。
  義父の暮らしを見るような想いで何冊か本を読み、
  歴史書が書かない暮らしの断面を見ることができた。

6、囲炉裏は双方向に人が向かい合える素晴らしいツールだと知って、
  小川町吉田家住宅(埼玉で一番古い民家)を見に行き、
  いつか、囲炉裏のある別荘を夢見ている。

7、愛知県に行き、輪っかブラを縫って作った。
  針仕事の面白さ、再認識して、次のプロジェクト「ちゃんちゃんこ」を考えている。

8、意拳に出会い、自分の太極拳が進化した。

9、エステ体験をした。
  人の手は心地いいと思った。

10、地域の婦人部の役員が廻ってきて、必死でこなしている。

11、繕い物が面白いと知った。

12、自分用の木の椅子を作って、息子の小学時代に使ってた机で仕事ができるようになった。


というわけで、書き出したら、もっともっとでてきてしまうので、
いろんなことがあったんだなあと思いました。

来年も面白いこと探ししましょう。
それが私らしいと思うからです。

そろそろ、家の前のカワセミ街道が混み合って来る頃です。
高麗神社へ初詣の車がこれから渋滞です。

皆様、良いお年をお迎えください。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。