カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


他人(ひと)のお陰が分かったのね

2016/11/25 19:36 ジャンル: Category:日々の暮らしで想うこと
TB(0) | CM(0) Edit

23日(祝)に淵野辺に演劇を観に行きました。

ダーウィンの城2016・11・25

息子が照明操作のオファーをいただき、先輩と一緒に参加している演劇でした。
1時開演でしたが、10時半の八高線に乗りました。
なんだか、息子の照明を観に行く日はいつも雨か曇りです。

早く着いたので、辺りを歩いていたら、
アラマ!コンビニの前で喫煙中の息子がいました。
久しぶりで一服なんぞするから母ちゃんに見られちゃうのです。
うちはタバコは御法度です。
息子の喘息が長かったので、それだけは止めるのが家訓その一です。

いわゆるアングラ演劇というのでしょうが、
息子が自森でやっていたこともありで、音が大きい以外はビックリはしませんでした。

客席が舞台を囲んで四方にありましたが、
夫と私は操作をする息子と対角線に座りました。
息子の脇にどなたかいるのは分かりましたが、顔は見えませんでした。
終わってから息子に聞いたところ、今回の演劇照明チーフのMさんでした。
どうして隣りにいるの?と聞いたら、
「俺にダメ出しすることをメモしてる」のだそうでした。

内容は一口には言えませんが、人にとって何が大事なのか?
分かり合うということはあるのか?
そういうテーマみたいのがあると思いました。
最後の方で
「自分と反対な人だから、一緒にいる」というような台詞があって、
それが妙に心に残りました。
一見昏い様なドラマですが、希望という言葉が何回か出てきました。

観終わって、息子とは5分くらい話をして帰りました。
夫は「たいしたもんだ。難しい仕事をしている」と親バカらしい感想を言ってました。

夜遅く、息子から電話がありました。
お父さん大丈夫だったかな?と心配してました。
(大きい音、血のり、反吐など不得意なのです)
Mさんから沢山ダメ出し出たの?と聞いたら、
「うん、出たよ」
「N絵さんとMさんとどっちが怖い?
「そりゃN絵さんだよ」
  ーーMさんは今大学4年生で、今照明のトップで、
    息子に今年度の操作と来年度のチーフの指名をしてくれた方
  ーーN絵さんは、中三の息子が「来年は照明部長を受け継ぎなさい」と、
    コンソールの鍵を渡され、
    息子が高校三年間照明部長をすることになったきっかけの、
    当時高三の照明部長でした。
    息子が中学で勉強は終わりと言ってたのが、
    高校に進学することになったきっかけを作った方です。
私が、いつも先輩の女性に人生を切り開かれてるなと思っていると、
息子が
「今の俺があるのは、N絵さんのお陰だよ」と言いました。
分かっているんだ。
その時は怖いけど、技術のある先輩だから、言うことを聞いていたけど、
それが今の自分に至る大きな道しるべだったことを。

それから、
「自分と反対の人・・・」の台詞について、心に残ったと言うと、
「やっぱり!」と同感のようで、
嬉しそうな声でした。

ほんの少しだけど、息子成長してるな。
どんな人生を進んでもいい。
人の中で生きて、成長してゆければ良い。
そう思えた私も少し成長したな。
自分のことはまだまだ課題が大きいのですが、
久しぶりの息子が鏡の様に、いろんなことを見せてくれました。

翌日、観測史上初めての早い降雪がありました。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

