カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

風邪?耳が痛かったけれど

2016/11/13 20:26 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昨日の午後から耳が時々、キンキンと痛みました。
夜になって、喉も痛くなりました。
でも、咳も出ないし、
熱もなさそうです。
なんだろう?と様子をみました。
アイロン(低温)でお腹だけ温めて、寝ました。

今朝、痛みは減っていたので、そのまま様子をみました。
今朝はピカピカの晴天で風もありませんでした。
思い立って、ゴルフ場の脇の道に松ぼっくりを探しに出かけました。
松ぼっくりが薪ストーブの焚き付けに良いらしいので、思い立ちました。
寝坊した夫も同行しました。

ゴルフ場の前の小川は、コンクリートで固められてない所は水もきれいです。
コンクリートで護岸している所はヌメっとしていますが、
土や草が水を浄化しているのが、対比して見られました。
小川2016・11・13

道の脇にずーっとイノシシが掘り返した跡がありました。
みんな、じめついている所です。
多分土の中のミミズを探して掘り返したのでしょう。
モグラ後016・11・13
杜の園芸の矢野さんが言うには、
「水や有機ガスが溜まった所にミミズが集まるので、
 イノシシが空気通しを絶妙な所にしている」だそうです。
モグラも同じらしいです。
自然界では、不健康な場所を自浄するシステムがちゃんとあるのです。
人が自分の都合だけでコンクリート工事をせず、自然と折り合えば、
災害も減るし、景観も損なわれないと思います。

白銀平や富士山(富士講のあったふじやま)の方を廻って、
天神社を通って帰りました。
高麗川カントリークラブの所でやっと松ぼっくりを拾いました。
この辺りは、杉と檜が多いのだと再確認しました。
途中、高麗川の木陰に冬鳥が集まっているのを見ました。
高麗川2016・11・13

家の隣りの龍岸寺の庭にも1本松の木を見つけて、4、5個拾いました。
モミジ2016・11・13
龍岸寺のモミジは燃え立つような緋色でした。
2時間くらい歩きました。
ランニングシューズムテキを履いていたので、
ちゃんと右足に乗れて、右足付けねの筋肉が使えてました。

家に帰って、おやつは揚げおにぎりでした。
揚げおにぎり2016・11・13
冷凍庫のおにぎりを揚げて、ジューッと割り醤油に通しただけの簡単おやつですが、
食べ応えがあります。

夜食にお汁粉をストーブにかけました。
うきうき団子にしようと思います。

耳の痛いのは消えました。
喉ももう痛くありません。
何だったか分かりませんが、
出かけるのを止めて、家の周りで遊んで過ごしました。
そういう日もあっていいと思いました。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム