カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


自分で選ぶこと その2

2016/10/28 09:41 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昨日のWSの講師は大西けいこさんでした。
私も早出でしたが、けいこさんも5時半に兵庫県からおいででした。

けいこさんの採寸から始まり、
ヘンプコットンの手ぬぐい地に茜やベンガラ染めをしたものと、
ヒモ2本を選び、
いよいよ実習です。
真ん中に印をつけ、トンネル(と呼んでる生地)を縫い付けるところから始まりました。
久々の縫い物で、縫い目が揃いませんが、
好きなことなので、だんだん手が思い出してきます。
そうやって縫いながら、けいこさんのお話、
Waccaブラ誕生秘話をお聞きしました。
目も上げず、返事もせず、但うなずきながら聞きました。

けいこさんが、OLを止めたのはあのリーマンショックのあおりだそうですが、
その後の人生を自分が楽しいと思うことだけしようと決められたそうです。
そこから、三宅洋平のショップやら、
様々な偶然と、人との出会いによって、
布、染め、デザインが奇跡の様につながった話は素敵でドラマチックでした。
この話を聞くだけでも十分来た甲斐があったと思いました。
そして、着るにしろ、食べるにしろ、住むにしろ、
人生は選ぶことだと思いました。
今流行してるからと選んでもいいし、
この生地が好きで選んでもいい。
皆が食べてるから、TVで宣伝してるから、誰かが勧めたからと選んでもいい。
でも自分の選択には向き合って、
結果は自分が引受ける、
その点さえ押さえたら自由でいいと思います。
このブラいいと聞いて買ったのに、居心地悪いとしたら、
自分の選択を見直すしかありません。
体に良いとTVのワイドショーで聞いたからと食べていて、
思う結果が得られなかった時に、
人のせいにしても、解決にはなりません。

自分が好きなこと、
自分が楽しいこと、
大変でもやってみたいこと、
そっちを選んで生きているけいこさんの話でした。
だから心に響いたのです。

ピン打って、
ピン打って2016・10・27

チクチクやっていたら、
輪っかブラ2016・10.27

お昼は敦子さんのお弁当、
あtッちゃん弁当2016・10・27
それに、アップルカスタードパイのデザートまであって、
アップルカスタードパイ2016・10・27
おいしかった、ごちそうさまでした。

そして、3時少し過ぎ、
完成輪っかブラ2016・10・28
完成です。

身に付けて、そのまま帰りました。
良い1日でした。



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

