カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

仕込みは順調、ついでに・・・

2016/10/20 19:58 ジャンル: Category:畑と家
TB(0) | CM(0) Edit

明日、未来食セミナーシーン1を開催します。
それで、午前中はずっと仕込みをしていました。
明日仕上げです。

お昼前にほぼ出来上がって、
ついでに、余ったもちアワで饅頭を作りました。
モチアワ饅頭016・10・20
ふと、饅頭ならあんこだと思い、甘酒ホロホロあんを作って、
半分は中に包み、
半分は上にのせてみました。
夫は中に入ってる方がおいしいそうです。
まぁ饅頭だし、そうかも。

ヒエも炊いて必要な分をとって、
残りは揚げヒエシイタケにしました。
これは大根おろしと醤油で食べました。
ヒエとシイタケの揚げ物2016・10・20

大根家から宅配野菜が届いたので、
まずは姫カブと梅酢煮レンコンのヒジキマリネサラダにして、
下にはカブの葉をさっと湯通しして食べました。
ひじきマリネサラダ2016・10・20

まるで初めて食べたように「おいしい」と言われると、
つい先日も食べたのは忘れたか?と思ってしまいました。
 
今日は料理に時間が長かったのですが、
数が多かったのです。
うちをリフォームした時、ガス台を業務用にしました。
何がいいかって、レシピ通りの時間で出来上がることです。
弱火も強火も私がコントロールします。
ガス台が勝手に弱くしたりできません。
そして、鍋の底にまっすぐ炎が当るので真ん中も火が当ります。
オーブンも、レシピの時間通りなので、ストレスがありません。

ゆうきさんのアパートには、小型の業務用コンロをいれたと聞いています。
諦めずに求めたら普通の家でも入れられそうです。

家のコンロに興味のある方は下のイベントにおいでになって見てください。
     
11月1日(火)3日(祝)につぶつぶ料理体感会をお勧めします。
     ↓
つぶつぶ料理体感会@日高

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム