カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のアプローチ・矢野さんの仕事

2016/10/11 10:38 ジャンル: Category:畑と家
TB(0) | CM(0) Edit

ちょうど3年前にこの家に越してきました。

その前ほぼ半年を掛けて、古い家をリフォームしました。
この家の一番気に入っているのは、庭と畑の水脈通しです。
初めて見た時は、実は気乗りしていませんでした。
元の姿2016・10・8
それで、矢野さんに見てもらいました。
ここは改善できますか?と尋ねたら、
景色が優しいし、改善もできますよ、ということでした。

それから、家の内装より少しだけ先に、工事が始まりました。
途中2016・10・8
これを見ると階段のコンクリートを取ったという感じですが、
実はコンクリートは大きく砕いて、土の下に入っていて持ち出してはいません。

それから、畑の地主さんの意向もあって、畑にあった大きな木は庭に移し、
スロープをなだらかにして、
枕木を置き、
土にグランドカバーの日本芝を貼りました。
工事が終わると、
アフター2016・10・8
こういう景色に変わりました。

グランドカバーは大切です。
雑草でも生えていれば土としては健全です。
むき出しの土は、人でいえば傷付いたと同じ状態なのだと矢野さんから聞きました。
このアプローチは歩くので草ぼうぼうではなく、
よく風の草刈りをするようにしています。

昨日は未来食セミナーシーン1を開催しました。
参加者さんはこのアプローチを山まで続く道を進むような感じで玄関までおいでになり、
ツツジの葉陰で蝶々が休む小径を帰っていかれました。
矢野さんが、
「ここに立つ人が幸せになる」という庭と畑です。
そして、この水脈通しをすることで、
家も呼吸しやすくなり、埃が溜まらないのです。
家と土が穏やかに呼吸している我が家です。

この家に興味ある方は以下のイベントも併せてご検討ください。
10月21日(金)未来食セミナーシーン1
11月の1日(火)3日(祝)のつぶつぶ料理体感会
11月5日(土)未来食セミナーシーン1フォローアップクラス
11月29日(火)の未来食セミナーシーン1

私はFacebookをしています。
つぶつぶ料理やこの家に興味ある方の友達申請をお待ちしています。
Futaba Tsuyuzakiで探してみてください。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。