カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月餅クラス@青森

2016/09/26 07:49 ジャンル: Category:日々の暮らしで想うこと
TB(0) | CM(0) Edit

25日に青森県十和田市のつぶつぶクッキングサロン「もみの木」で月餅クラスをしました。
もみの木はつぶつぶマザー石井ともみさんの家であり、
料理教室やセミナーの会場でもあります。
ずっと前、私が迷路に落ち込んでいた時、
ともみさんの一言に救われたことがあり、
感謝と尊敬を持っていて、何かお役に立てることがあったら良いなとずっと思っていました。
お役に立てたかどうか、お世話になってしまいました。
ともみさんのブログはこちらです。
ともみさんのブログ

24日に仕込みをしましたが、その日はともみさんの開催する未来食セミナーシーン1の当日でもありました。
それで、前日に十和田に行き、シーン1の準備や講義を見ながら、
月餅の仕込みなどしました。
もちアワの月餅は作った翌日がおいしいので、
試食分やパーツを前日準備しました。
そんな中で、沢山気付いたことがありました。
私の未来食セミナーシーン1も又1歩進化します。

さて、当日の朝は、久しぶりの晴でした。
もみの木の朝は本当に気持ちいいのです。
開いた東側にお日様が昇り始めると、低い畑の上にもやが流れます。
もみのきの朝の東2016・9・25
毎日どんな朝を迎えるか、が長い人生の中での大事な部分だと思います。
我が家の畑を見ても幸せな気持ちになりますが、
人生の贅沢だと思える朝を迎えられることがどんなにか貴重なことかと思いました。
リビングの大きなガラスの向こうにサンキャッチャーが揺れながら、虹を作っていました。
サンキャッチャー2016・9・25
ちょっと無謀な私の行動を誰かがイイヨと言ってくれたような気がしました。
実はこのクラスは3日前に急に決まったことだったのです。

その大きなガラスの向こうに庭の木が見えます。
8月のオープンハウスの時、
試しに枝先が枯れた(多分)モクレンの根元に空気通ししてみたのですが、
うまくいったようで、元気になっていました。
他のサルスベリなども元気でした。
庭の改善2016・9・25
1本の木の周りの空気や水が流れ始めると、周囲の空気の流れます。
風の流れは家も包んでいると思いました。

朝一番にご飯を食べるのはしょうちゃんです。
昌ちゃんの朝ごはん2016・9・25
手づかみで一生懸命食べています。
大きくなったお腹を見せてくれました。
つぶつぶ育ちの子はごはんの力とおいしさを知っています。

10時から午前のクラス、
お昼にそれでランチです。
月餅クラス2016・9・25
午後はもちアワ月餅のクラスでした。
参加の皆さんはもうつぶつぶ実践者ばかりなので、
パーツを組み合わせる形でスムーズに進みました。

終わったので、慌てて七戸十和田に送っていただきました、が。
突然の計画で、帰りの新幹線をよく調べなかったので、
駅に着いたら、1時間半待ち、おまけに指定席はもうありませんでした。
まったく思い込みで動いた結果です。
嘆いても、自分を責めても状況を変えられないので、
待合室(空港のVipルームみたいでした)でパソコンにメモを書き出しました。
文章を書いていると時間はすぐに過ぎます。
私は文章を書くのが面白いのです。

4時53分のはやぶさに乗りました。
立ち席切符なので、いつもなら盛岡までは空いていたら座れるのですが、
今日はダメと言われました。
デッキには若い人が座り込んでいましたが、スマートでなかったので、
どうせなら、バランスとりながら本でも読もうと大宮に7時38分に到着まで、
藤田紘一郎著「腸内細菌を味方につける30の方法」を繰り返し読みながら立って帰りました。

家には9時に到着しました。
お風呂に入って、田酒を少し飲み、みそ汁を飲んでバタンキューでした。
それで、ブログが今朝になりました。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。