カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


やっぱりおいしい秋なす

2016/09/16 20:25 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

つぶつぶマザーの仲間内で流行っているのが朝活。
私は朝活という程ではないけれど、
朝ごはんまでが3、4時間あるので、
たいてい、その日のメインは朝のうちにすることが多いです。

今朝は、余った栗とリンゴで「栗リンゴプリザーブ」を作ってみました。
何にしようか決めかねて、
とりあえず、冷蔵庫へ入れました。
一つ味見しましたが、とても甘くなってます。
栗リンゴ2016・9・16

日高市のシンボルマークが栗です。
道沿いに沢山栗の販売スタンドがあります。
しばらくは、栗を楽しみたいと思っています。
栗と言えば、縄文時代から栽培されていたようですし、
三内丸山遺跡でも、太い柱にも使われていました。
栗を剥くのは少し手間ですが、
剥いていると、栗の木がお日様の光をこうやって実にしてくれたんだなぁと実感しました。
光合成の仕組みはまだ人間には追いつけないそうです。
(同じ仕事を機械ですると、とても大掛かりになるそうです)

もう一つ、仕込み仕事を終えて、
9時半に朝ごはんを食べてから、チラシや月刊つぶつぶを届けに出ました。
まずは、名栗の笑美亭に行きました。
日高は曇りでしたが、山に入るに従って雨になってきました。
笑美亭の中村さんが、やっと手に入れた鉄の羽釜を見せてくれました。
それに合うコンロ(ストーブみたいでしたが)も見せてくれました。
ご飯がどんなにおいしく炊けるか、お焦げがどんなにおいしいか、教えてくれました。
羨ましいけど、いつかごちそうしてもらおうと思いました。

飯能の奥から、青梅に廻り(ナビの言う通りに走っただけですが)
繭蔵さんに行きました。
天井の高い落ち着くカフェです。
今日はベジタリアンメニューを食べてみました。
繭蔵26016・9・16
モロヘイヤとジャガイモのコロッケやナスの炒め物などでした。

繭蔵さんには何回か月刊つぶつぶを置いていただいたので、
今回はオフィスからの直送をさせていただきました。
青梅の方はフリーペーパーですから、是非手にとってみてください。

帰りは途中までナビに従って走っているうち、
見慣れた景色になったので、飯能の市民会館の脇を抜けて帰りました。
途中、クロネコに寄って、まな板2枚を削り直しに送りました。
近場でそういうサービスを見つけられなかったからです。
あと2枚はときがわでそういう処が無いか、探してみましょう。

帰ってから、
手配することをやって、
夕飯には、秋なすのうるちアワソテーを作りました。
秋なすとうるちアワ2016・9・16
私にはこのうるちアワは鶏そぼろ味に感じるのですが、
夫は生タラコを煮たのみたいと言いました。
そう言われるとそんな気もします。
何故、雑穀なのに動物性に煮た味になるのかな?
多分、私たちが鶏肉の味と思っているものは実は醤油の働きだったりするような気もします。
そして、昼、夜2回秋なすを食べましたが、
昼もおいしいと思ったのですが、
自分の作ったナスのソテーに軍配を挙げてしまいました。
毎日でもいいな、というおいしさでした。
しっかりした味がおいしいのでした。
つぶつぶって自然食でしょう?という方は驚かれるかもしれません。
決して薄味ではないので、夫も満足していました。

雑穀の味って?と思われたら、
22日のつぶつぶ料理体感会@日高へおいでください。
8種の雑穀料理を味わってみてください。
コメントやメールでお問い合わせください。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

