カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

息子とのやり取りを思い出して

2016/09/12 19:36 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今朝はやや寝不足で、6時に目が覚めてから、グズグズしそうになりました。
その時、ふっと前の晩の息子の言ったことを思い出しました。
夜10時の電話で
「今日、大学と高校の照明作業を終えて、
 これから外現(場)に行くんだ。」
「夜中の仕事?」
「うん、3時か4時まで。
 その後どこかで始発まで仮眠して、
 大学の作業は9時入りだ。」
そのやり取りを思い出したら、目が覚めて、起きました。
眠いなんて言ってられない。

シャキシャキと豆腐のベイクドケーキを焼いて、
ベイクドケーキ2016・9・11

ご飯を炊いて、
みそ汁に畑のインゲン入れて、
畑の甘長唐辛子を炒めて、
糠漬け出して、

PCの作業もしました。
思い出す度、力が出ました。
息子はあと1年この世界に身を置いたら、10年になるので、
その時改めてこの仕事で行くかどうか決めると言っています。
ちなみに作業と仕事はどちらも一生懸命取り組むけど、
作業には報酬がない、例えば付属高校の演劇照明などで、
仕事は外現など報酬があるものだそうです。
お金のことも考えているようですが、
お金のSOSも多いです。
それでも、生きてゆくことは心配していません。
別の世界に行くにしても、
仕事の意味を知っているし、
人と仕事をする経験も沢山しています。
お金はちゃんと稼ぎたいと思っていますが、
理不尽なことはしたくないと思っているようです。
断るのが下手なのは私と同じ課題です。

午後は材料探して走りました。
ちょっと眠気も差しましたが、
10月の料理教室の内容を決めたり、試作したりできました。

夕飯は月に2回のナスのお刺身風や残り物のバーベキューでした。
白ナスさしみ2016・9・11
バーベキュー2016.9.11

みそ汁あるのにビーフンラーメンも作ってしまいました。
ビーフンラーメン2016・9・11

息子は料理は出来ますが、時間が無いかもしれません。
食べないのはまぁいいとして、体を虐待するような食べ物は口にしないでねと言ってます。
息子も母ちゃんのみそ汁が飲みてぇよと言ってます。
このあたりの話の詳しいことは未来食セミナーでお話します。
気のなる方はお問い合わせください。

メール:leaf_tsuyu★yahoo.co.jp(★を@に変えて送信してください)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム