カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


マスコミが伝えないことも人から伝わる

2016/09/11 11:42 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昨日は小川町の「オーガニックフェスタ」のつぶつぶブースにいました。
オーガニックフェス2016・9・9

前日は材料調達と仕込みの一部をしてました。
その前3日間はつぶつぶマザーの研修で家を空けてました。

その間、主夫は掃除をしてくれてたようです。
不得意分野なので感謝してます。

しかし、主夫は料理は苦手らしく冷蔵庫から出すだけです。
赤堀さんのカボチャを高野豆腐と煮て、ヒエの炊いたのを加えたら、
それを朝晩食べるという感じです。
カボチャ煮物2016・9・9
基本の煮物に炊いた雑穀を加える、
炒め物に雑穀を足す、
これだけで、旨味とボリュウムが増します。
主夫はおいしいから、つい沢山食べてしまうそうです。
でも肥満もなく、不調もないのですから、食べたいだけ食べればいいのです。
体がここまでで十分と教えてくれます。

さて、オーガニックフェスでは、
殆ど1日野菜の素揚げをして、タカキビソースを掛けていました。
揚げ物をしていましたので、あまりお腹が空かず、
味見をした程度でしたが、良い油なので、長いこと揚げていても気分が悪くなったりしません。
ドンドン新しい油を足して、油を生き返らせながら、良い香りを味わっていました。
なるべく揚げたてをお出ししたくて、タイミングを計りながら揚げてました。
揚げ方2016・9・9

揚げながら、歌声を聴いてましたが、
後半、金子さんや中山さんなど、このフェスの背骨のような方々のリレートークが聞こえました。
そこには、何故オーガニックなのか、
どうして小さな種を大きなムーブメントにしていったか、
これから先の世界にどういう未来を描いているのか、
そういうことが聞こえてきました。
マスコミからは流れて来ない、でも人から人へ伝わって、
地球の未来の穏やかな希望が伝わってきました。
私たちが知り合うこと、繋がることが、
大事な情報の伝わる第1歩になるのだと思いました。
その人の人となりや暮らし方からくる情報は部分ではなく、
まるごとの情報です。
そこに自分の響くことがあったら共有できます。
そんなことを思いながら終了でした。

宅配野菜を届けてくれるだいこんやさんも出店されてましたが、
終わり頃、お顔を見に寄っただけでした。
今朝はだいこんやさんのモロヘイヤとオクラの梅和えを作りました。
モロヘイヤ2016・9・9
梅干しも入ってご飯のお供です。

2日前にはツルムラサキをタイ風炒めにしてみました。
ツルムラサキって南国のものというイメージがあって試してみたかったのでした。
ツルムラサキタイ風炒め2016・9・9

多分、宅配だからした試みです。
買い物だったら選んだかどうか?
宅配の面白みはこれはどうやって食べようかと、思案することかもしれません。
別な自分との出会いでもあります。

今夜はマコモダケで天ぷらにしました。
真菰の天ぷら2016・9・9
それで、ご飯の横にうどんです。
天ぷらもだいこんやさんのマコモなので、うどんもだいこんやのうどんです。
だいこんやのうどん2016・9・9
茹で上がりが透き通ってきれいです。

夫のおやつはカボチャの素焼きに塩振って、
カボチャ素焼き2016・9・9
まるで青海波(せいがいは)模様の様です。
夜のデザートは残り物のあんこやチョコアイス、
オレンジゼリー(寒天ですが)、
ヒエ粉のクッキーなどで、
パフェのような物でした。
パフェ2016・9・9
あっ梨の残りも入れましたね。

あるもので毎日困らず暮らしています。
岩手のお年寄りが避難所に行くのを嫌い、
「米と水があれば行きてゆける」と言ってたのに共感するものがあります。
「昔はよく停電があった」とも言われています。
こういう状況の中でもしっかり暮らすのは知恵があるからできることです。
人は安全だけでなく、大事に思うものを持っているのだと思います。
晴れ間があったので、花ニラを摘んでニラソースも作れました。
これで又おいしく食べる物が増えていきます。
私にこの知恵を伝えてくれた人々に感謝です。
つぶつぶの創始者のゆみこさん、
ゆみこさんに山形の郷土食を教えてくれた人、
古い各地の郷土食を調べて本にした人、
(ゆみこさんはこのシリーズを全巻読破したのです)
毎日の食卓を作り上げていた沢山の人々がいて、私に届いたのです。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

