カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


なんとか起きて!

2016/08/23 21:15 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

朝、6時前の空は、台風一過の蒼空。
恐る恐る、畑に出たら、
あ〜やっぱり、タカキビもアマランサスも倒れてる。
タカキビ2016・8・23
アマランサス2016・8・23
あるだけの竹の棒で応急処置しました。
あんまりきれいではないけれど、
寝てると芽をだしそうで、とりあえず立ってもらいました。
応急処置2016・8・23
どこの畑も大変だったでしょうが、
さすが、真知子さんは前回の台風の後すぐに対応して、今回は無事だったそうです。
うちも、大きな台風と聞いていたので、その時点で対応すべきでした。
今まで大きな被害を知らなかったので、まさかこんなになると想像してませんでした。
大雨で根が緩み、風でなぎ倒されたのです。

畑の様子を見ながら、駕篭にこれだけの収穫がありました。
収穫2016・8・23
この他に倒れたトウモロコシの実を採って、みそ汁にしました。
まだしっかりしてないのですが、出汁になりました。

今日は三鷹のつぶつぶマザー美香さんがキュウリの九ちゃん風のクラスを開いてくれたので、
参加することにしていましたが、
念のため、路線情報を見ると、八高線が不通になってました。
そこで、飯能まで車で行き、
西武線でひばりが丘に出て、
そこから三鷹までバスという作戦を立てました。
東飯能駅のアナウンスでは、
「線路状況の安全確認をしているので、八高線は不通、
 復旧の目処は午後3時頃」
と言ってました。
八高線不通2016・8・23
昨日、この関東山地の裾を通る八高線に沿って、凄い量の雨が降ったようです。

お陰で、初めてひばりが丘の駅に降り、
バスから西東京市の様子を見られました。
バスは席が高くて、町の様子がよく見えます。

美香さんの家に12時少し前に到着し、
お友達の恵津子さんと気になってた九ちゃん風を作りながら、
手分けして、応用の仕方を学びました。
応用2016・823
九ちゃん風は漬物ですが、
応用でチャーハンや素麺、サラダなど作りました。
九ちゃん風の漬け汁が優れものなのでした。

帰りは美香さんの息子さんの運転でひばりが丘まで送っていただき、
ちょうど快速急行がきたので、飯能まで25分でした。
しかし、行く手に真っ黒な雲がムクムク見えて、
何となく追われるような気分でした。

夕方の空は灰色とオレンジのせめぎ合いでした。
降りそうだけど2016・8・23
案の定、夜は雨になりました。

煮物が食べたい気分なので、有り合わせで作りました。
煮物2016・8・23
モチキビのトッピングです。
ジャガイモは丸ごと煮ると、いくら煮ても煮崩れしません。

今、九ちゃん風の1回目の冷まし中です。
急ちゃん風2016・8・23
明日、息子に食べさせる予定ですが、何時に帰るやら。
高校時代の同級生と遊びに出ていつ戻るやらです。

美香さんも、恵津子さんもつぶつぶマザーの仲間です。
食の土台を共通にしているので、
その上に展開する形を安心して楽しむことができるのです。

その食の土台の入り口が未来食セミナーシーン1です。
私は今週末27日に開催します。
興味を持たれたらここをご覧ください→未来食セミナーシーン1
お問い合わせはメールでどうぞ。
アドレス homiya.tsuyu.2★gmail.com(送信の際は★を@に換えてください)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

