カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


3日間×2件

2016/08/22 21:19 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

20日から3日間、新宿区へ出かけました。

つぶつぶのセミナーの一つに関わっているのです。
今回は3日とも、その他のことがありました。

20日、終わってすぐ高麗川に戻り、
その足で、地域の婦人会の会議に参加でした。
今年と来年と任期は2年だそうです。
しかし、会議では理解できないことも多く、
なんと言えばいいのか分からないことばかりでした。
仕事で参加できない日もあるので、この先会員を続けていいものやら・・・
そう思ったりします。
八時半に家に帰って、翌日の再確認をしました。

昨日(21日)は、10時から11時半までの部分を担当した後、
午後2時間半、田無で韓氏意拳の初級クラスに参加しました。
意拳は派手な動きをするわけではないのですが、
微妙な感覚を探りながら、思いがけなく体全体を遣うのです。
天気が保ったので、マルヒロに寄って、三の助厚揚げを買って帰りました。
モチキビとチャンプルーして食べました。
チャンプルー2016・8・21

そして今日は、レッスンの後は台風との道連れ旅となりました。
中井駅近くの川が見たこと無い濁流で橋近くまで上がっていました。
中井駅で拝島行き急行が(通過駅なので)通るのを見送ったら、
直後に全線ストップになりました。
そこから、
大江戸線中井駅
  ↓(都営地下鉄)
  練馬
  ↓(西武有楽町線)
  保谷
  ↓(西武池袋線)
  秋津
  ↓(武蔵野線)
 北朝霞
  ↓(東武東上線)
  川越(ここで、ハタっと停まってしまいました。)
     川越線が倒木のため高麗川までが不通になってしまいました。
  ↓  3時間待ち、東武東上線で坂戸で越生線に乗り換えで
  越生
  ↓  八高線代替えバスで
 高麗川

と8時間半の旅になってしまいました。
川越で時間があるなら、小江戸ビールのビアガーデンに行きたかったのですが、
駅から出られず、
川越の強風2016・8・22
川越駅には待ち合い室も無く、
窓口の案内も変転するし、
2カ所の駅ナカカフェで本を読んでました。
3時間経って、窓口で聞くと、回復には長い時間かかるから、
越生に行って、代替えバスを使ってくださいというので、
越生まで行ってしまったのでした。
夫は免許を持っていますが、知らない所には行かないので、
自力更生です。
高麗川駅には迎えにきてもらえて、8時に帰宅したのでした。
夫曰く
「動くまでじっとしてたら良かったのに」
そうだったかもしれません。
なまじ、路線が分かるので乗り換えて行けるへ向ってしまいました。
しかし、この曲がりくねった旅をしながら、
日本人が外国に賞賛される性質を垣間見た気がしました。
誰一人苛ついたり、喧嘩になったりするのを見ませんでした。
日本人が困難をパニックになったりせず、切り抜けるのは、
こういう自然の中で暮らしているからかな?と思ったりしました。
台風は誰が仕組んだことでもないので、行き過ぎるのを、
耐えて、待つという体験がそういう性質に繋がっているのでしょうか?

今日は雑穀も無くなって、夕飯は質素に、
常備菜をそれなりに並べて、2杯ご飯をたべました。
超湯漬け2016・8・22
例えば、醤油漬け(これはミズの実、エゴマの葉)
ごま塩
海苔、
糠漬け、
お舐めなどがあれば、おいしくご飯が進みます。
だから、夫が留守番の時も心配がありません。
この知恵は未来食セミナーシーン1でお伝えします。
今月は27日の開催です。
こちらから→未来食セミナーシーン1

おまけに今はシーン2、シーン3までの受講がキャンペーンでお得になってます。
砂糖断ち2016・8・22
甘いもの止められない方必見。

オールベジ2016・8・22
ここまで学べば、心穏やかに、心豊かに食と向かい合えるでしょう。

時間はかかりましたが、
怪我も無く、とくに支障もなく、家に戻りました。
一つだけ問題なのは、畑のタカキビもアマランサスも皆倒れてしまったことです。
明日、朝の課題です。2mを超える程の高さだったので、まともに風を受けてしまいました。
もちアワもきっと倒れています。
起き上がって!と祈る思いです。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

