カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


梅を干しました。

2016/07/29 11:23 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

やっと梅雨明けです。
朝は雲が多くて、決心がつかなかったのですが、
9時過ぎ、青空が広がりました。
待ちに待った梅を干す日です。
梅干し2016・7・29
今年の出来上がりには満足です。
ごかちゃんに感謝です。
昔は「梅雨明け10日」という言葉があって、ここは晴天続きでしたが、
昨今の空は必ずしも晴天ではないようなので、
干す間は留守にできません。

赤ジソの塩漬けも、
赤梅酢もついでにできます。
梅酢2016・7・29

誰が考えついたのでしょう?
青梅だと毒なのに、塩で漬け、赤じそも入れ、陽に干すと、
万病を避ける食べ物になるって、どこからヒントを得たのでしょう。
薬ではなく、毎日の食べ物に梅干しという知恵、
日本人てすごいなぁ。

畑のタカキビががっしりと育っています。
タカキビ2016・7・29
未だ1.5mくらいですが、もっと伸びそうです。
夫が
「雑穀は野菜でなくて、雑草に近い感じがする」と言います。
確かに、雑穀は野菜でなく、人の命の根幹を育てる役目の穀物です。
米だって、田植をすると分かりますが、
こんな大体の植え方で?と思うくらいでもしっかり根付いて、
1粒万倍の実りがあるのです。
先日、小松さんの田んぼで、ヒエの田植えをしましたが、
泥の中に根を差し込むだけでした。
水の上に1cmくらい頭が出てるだけのヒエの苗が自分で根を張り、
光を光合成して成長、実ってゆくのです。
雑草に近いというより、野生の生命力を秘めているということでしょう。
アマランサスもぐんぐん伸びています。

おまけの様に、ビーツがこれくらいになってました。
ビーツ2016・7・29
今日の夜のスープになる予定です。

さて、今朝は、赤堀さんのツルムラサキをエゴマ醤油和えにしてみました。
ツルムラサキ2016・7・29
今まで、ツルムラサキは炒め物と思い込んでいましたが。
美香さんのFBを見て、胡麻和えでなくエゴマ和えにしてみました。
夫が、とても気に入ったようです。
私も食べ方が一つ増えて嬉しいことでした。

毎日何か新しいことをしてみる、
この生き方は私に向いてます。
同じように見えることも、どこか試しや別の方法を入れてみる、
そういうことが面白いと思うのです。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

