カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨明けです。

2016/07/28 21:40 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今朝、出かける前に残りのナスと畑のヒモ唐辛子を味噌炒めしてみました。
確認せず、ピーマンも甘長唐辛子もないから、という理由でこの唐辛子を使いました。
苗は小島農園の苗なので、小島さんに聞けば良かった、と味見してから思いました。
シシトウの辛いのより辛かったのです。
しかし、辛いもの好きの私はついつい摘んでしまいたくなる旨さでした。
ほも唐辛子2016・7・28

渋谷に行って、映画「シュガーブルース」を見ました。
渋谷の駅で迷って、5分前にアップリンクに着きました。
砂糖も、
原発や
医療、
牛乳、
食肉、すべて構造は同じなんだと思いました。
砂糖が多くの免疫、脳神経系の疾患を引き起していることを
ちゃんと伝えている人もいるけれど、
業界に繋がる学者がレポートを出して、
それを政府が採用するという形態はみんな共通しています。
モンサントの問題もこの形態でした。

でも、私にはつぶつぶというツールがあります。
日本には豊かな穀物があって、砂糖からの脱出が他の国に比べて容易です。
夫がつぶつぶスーツを毎日食べても安心して見ていられます。
作る自分にも罪悪感がありません。
映画を観ていて不安は湧きませんでした。
映画2016・7・28

合羽橋に行く用があったので、銀座線にのり、
思いついて、先日行った「アーツ千代田」に寄りました。
先日は閉店していたショップ「極楽の島」に興味があったからです。
ここは、障碍者の作品を活かしたプロダクツを販売しています。
私は黄色のTシャツと探していた名刺入れと買いました。

近くの和食屋さんの前に、
「きょうのご飯はきびご飯」とあったので入ってみました。
ナスのあんかけ2016・7・28
水ナスのあんかけを食べました。
自分で作ることを考えながら食べました。
ナスの切り目の入れ方をじーっと見ました。
上にミョウガやおろし生姜があるのもチェックしました。
きびご飯というのは、トウモロコシご飯でした。

田原町へ行き、
合羽橋で必要なものを買いました。
他にも心引かれる食器などありましたが、
今回は見るだけ、やはり必要だと思ったら買いに行こうと思います。

2日ぶりにインゲンが採れたので、
夕飯に天ぷらにして、エゴマの冷や汁ソーメンと食べました。
そば粉入り天ぷらは何回食べても飽きません。
勿論、ご飯もシソご飯で食べました。
シソやミョウガがおいしいと思います。
梅雨が明けたというニュースを電車の中で見ました。

明日朝晴たら、梅を干そうと思います。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。