カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ポコラート全国公募展vol6

2016/07/25 20:39 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

神戸からみちこさんが東京に来ているので、
会いに行きました。
みちこさんは美術の世界の人で、
教えたり、自分の作品を作ったりされています。

出かける前に、甘酒ビスケットを焼いて、
半分夫のおやつに置いて、持って出ました。
甘酒ビスケット2016・7・25
きょうのできは納得です。
ホロ、サクッとできました。

池袋11時集合(二人ですが)
御徒町から徒歩8分くらいでしょうか、
元錬成小学校の建物が千代田区のイベントスペースになっています。
そこで、全国公募展が開催されているとみちこさんが教えてくれて、
見に行きました。
障害のある人も、無い人もプロのアーティストも参加できるという、
ポコラート展です。
みちこさんは障碍者への美術教育分野でも活躍中で、
来年、ここに教え子の作品を送るかもしれないと見に来たわけです。
アーツ千代田2016・7・25
私はこのスペースの存在も、障碍者への支援をしていることも、
初めて知りました。

12時からなので、売店を見ていたら、
欲しかった藍染めの手ぬぐいを障碍者支援施設で作ったものが見つかり、
1本買いました。
藍染め手ぬぐい2016・7・25
みちこさんはその売店のことや、展示の作品の中関わりのある人などについて
説明してくれました。
展示では、作者が障害者かどうか分かりませんが、
色、形とも自分が決して作り出せない作品がたくさんありました。

上の階のショップも障碍者の作品を活かしたTシャツなど窓越しに見ましたが、
残念なことに開店していませんでした。

御徒町に戻り、
へぎ蕎麦で生ビールと共に再会を祝して乾杯しました。
お互いの仕事のこと、息子達の様子などゆっくりおしゃべりできました。
そんなこともあったね、
あらそうだったの?ということもありましたが、
これから、仕事をしてゆく息子達を後ろから見ている母2人でした。

みちこさんは御徒町から東京駅へ、
私は池袋から、川越へと
又の機会を祈りつつ、お別れしました。
思えば、息子達が中学1年からの知り合いですが、
息子さんは自森の寮生だったので、お会いする機会は多くなかったのですが、
あちらの息子さんはその頃から音響を、
うちの息子は照明をやっていて、
イベントの度に一緒に苦労(楽しく)していたのです。
中学3年の学園祭で映画作りをする中で、
お互いに信頼できる職人同士だったのです。
その時のことを思うと、いい友達に出会えたなぁと思います。

往復の書斎(電車)では斉藤孝の「呼吸入門」を読みました。
呼吸2016・7・25
ここにも、戦後失われた大きな日本人の能力について書かれていました。
昔に返ることはできないけれど、
なにか、経験の中で子どもたちに伝えられることがあるのではないか、
そう思いながら読んでいます。

夕飯に粒ソバのテリーヌをじっくり焼いてみました。
付け合わせは、畑でこれしか採れなかった甘長シシトウの焼き浸しと
トマトのタマネギレモンクリーム添えにしました。
ハワイ育ちの夫は、
テリーヌの焼いたのがハワイのスパム(ソーセージ?)の味みたいと言いました。
スパムの味2016・7・25

毎日買い物に行かないので、冷蔵庫の中が空いて来ました。
キュウリも無くなったので、
スイカの皮とミョウガを糠漬けにしました。
スイカの糠漬け2016・7・25

木曜日の大根屋からの宅配まで保つかな?
あるものを食べる練習です。
乾物と畑があるので、どこまでできるか実験です。
つぶつぶにはそのノウハウが沢山あるので、
夫も少しも心配していません。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

