カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


昨日、今日のイベント

2016/07/23 21:19 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昨日は名栗の杜で自然派クリーニングの講座に参加してきました。
石けん講座2016・7・21
名栗までは車で1時間ですが、山に入って行く感じのドライブが気持ちいいのです。
私はずっと(母の代から)合成洗剤ではなく、石けんを使っていましたが、
最近はその石けんも殆ど使っていません。
一つは菜食なので、ギトギトな汚れはなくて、
植物油の汚れはヘチマだけで殆ど落ちますし、
ヘチマは油切れも良いです。
気になる時は湯通しすれば、何の問題もありません。
但し、この頃流行っているセスキ水とか、クエン酸などの使い方がよく分からないので参加してみました。
他の方の多くは情報に触れなかったので、合成洗剤の危険を知らず、使っていたそうです。
私は換気扇の汚れなどの安全な落とし方など聞いて、納得でした。

夜、急にヒエジャガが食べたくなって作りました。
パセリが無くて、バジルになりましたが、
植えたパセリは何故消えたのでしょう?
ヒエジャガ2016・6・21

今朝は5時起きで、
昨日のヒエジャガにカレー粉と塩を入れ(何故か塩が利かないとカレー味が出ません)
コロッケにしておにぎりと一緒に持って出ました。
カレーコロッケ2016・7・23

6時33分の高崎行きに乗り、高崎着8時5分前。
西口から伊香保温泉行き(なんとそういう経路)のバスで蓑郷に行きました。
ずっと行ってみたかった小松さんのお家に行き、
小松家2016・7・24
田んぼのイベントに仲間入りしました。
小松家とはもう10年近い昔に出会って、アーちゃんとも過ごした時間がありました。
イベントは勿論ですが、
前に前橋から行こうとして、行けなかったので、小松家に行ってみたかったのです。
吹き抜けのある、
パントリーの充実した、
土間や薪ストーブが素敵な家でした。
写真で見てたのよりずっと素敵でした。
かおりさんとも久しぶりに色々話せて、お互い進歩してきたなと思いました。

田んぼでは、初めて草取りをしました。
かおりさんが沢瀉は抜けないからいい、というので、
主にコナギとセリを抜いて畦に放り投げました。
それから、小松家の友達で、田植用道具の考案が得意な若者の作った道具で田植えをしました。
ちょっと途中で曲がったかな?と思いましたが、
その若者師匠はいい線いってますよと言ってくれました。
そして又案の定、泥濘み激しいところで振り返ろうとして尻餅でした。
でも大丈夫、ちゃんと着替えを持って行きました。
それにしても、農作業って一人では難しいと思いました。
私は初心者で、おまけに若くないのでたいした作業量ではなかったのですが、
やったこと無い作業で、何故か左肩が疲れました。
でも、もうそれは消えてきました。

1時に作業終了して、小松さんの家でお振る舞いでした。
お振る舞い2016・7・23
昔の話や矢野さんの講座についてやお話は尽きませんでした。

小松さんが高崎駅まで送ってくださって、家に8時前に帰りました。
明日はツブベジカレークラスです。
明日朝まで申し込み可です。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

