カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うまい物は旨い。

2016/07/15 17:17 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昨日白ナスの素揚げに醤油をかけ回してトマトをのせたら、
なんと、マグロのトロの味だというのを聞いて、
赤堀さんのナスが届いたのですぐやってみました。
白ナス素揚げ2016・7・14
食べておいしいのですが、はて、トロってどんな味だったか?記憶にないのです。
子供の頃は、魚と言えば、鯵か秋刀魚の開きでした。
それも箱に入れた干物を売りにくる人から時たま買うだけでした。
大人になって刺身を知りましたが、トロを名指しするほど食べた経験がありません。

ナスの素揚げの他にそば粉入りの天ぷらも作ったので、
天ぷら2016・7・14
けっこう沢山食べてしまい、白ナスは8割くらい残りました。
それがすっかり息子達に食べられてました。
実は、天ぷらは家で食べる物になって久しいのです。
つぶつぶの暮らしになって10年近く、
伝統製法の調味料で料理しているうち、外で揚げ物が食べたくなくなってしまいました。
本当にうまみを分かると、ずれたものが分かるのです。
そして、油も同じ、圧縮絞りの油を食べているうち、
水素添加のプラスチックオイルを舌が感じて、体が要らないというのです。
体と食べ物についてシンプルな関係が分かれば、納得できることです。
それを、私たちつぶつぶマザー達が「未来食セミナーシーン1」で伝えているのです。

今朝、息子と友達はいつもの我が家のシンプルな朝食を食べました。
モチキビご飯2016・7・15
モチキビ3割ご飯を一口食べて、
「おいしい」
甘長唐辛子とタカキビ炒めに、
「おいしい」
ワカメ入りみそ汁も即席しば漬けも、
「おいしい」
でした。
母ちゃんとしては、息子の友達においしいを言われて、
ちょっと面目をほどこしました。
もしかしたら、
将を射んとすれば、まず馬を射よ、だったかもしれませんが、
息子も、自分の大好きなしば漬けがあったから、満足だったようです。

いつも平気でジャンクなものを食べている若者でも、
本当においしい物は分かるのです。

我が家の食はつぶつぶ食(未来食)です。
それは命の成り立ちに沿った食べ方です。
それってどういうもの?と思われたら、
8月31日の未来食セミナーシーン1<ここをクリック>を受講してください。
その敷居が高いという方は、7月20日のつぶつぶ料理体感会<ここをクリック>においでください。
今ならお得なことが沢山あります。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。