カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

梅雨明け間近?

2016/07/14 21:00 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昨日の応用編です。
応用つぶソバ2016・7・14
タカキビをつぶソバに、
味噌をしょう油に、
ナスをナスとピーマンにしてみました。
ちゃんとおいしくできました。

こんな風に、つぶつぶの料理は基本さえ分かれば、
あるもので作ることができるのです。
その基本が未来食セミナーシーン1です。
ここをクリックしてください。
   ↓
未来食セミナーシーン1
私は8月31日に開催します。

10時半から「高麗の郷」で通所施設菜*菜農場のマルシェ開催と知って、
行ってみました。
マルシェ2016・7・14
無農薬のブルーベリーとシシトウを買ってきました。

午後、飯能市のぽかぽかハートビレッジへ行きました。
到着すると待っていたような土砂降りになりました。
雨宿りしながら、つぶつぶ料理体感会のため施設をお借りする予約をしました。
ここで、セミナーする方がいますよと、声をかけて頂いたので、
初めて、家以外のところで開催することにしました。

雨が上がってきたので、あちこち用事をたしながら帰ったら、
郵便局に傘を忘れたことに気付いて、取りに行ってきました。

それから夕飯の支度もしないで、PCと格闘でした。
フォーマットに地図のURLを入れられず何時間・・・

でも、息子が帰ると電話を寄越したので、
一時手放し、
美香さんのFBで見たナスの素揚げにトマトと醤油の1皿を作りました。
白ナスのとろ2016・7・14
食べてみて、トロってどんな味だったか分からず、
当たりか、外れか分からないのですが、おいしければまっいいか!です。
そういえば、私は長いこと多分10年以上トロを食べてないから、
分からないのです。
もともと、魚もさんまやイワシの塩焼きが好きでしたから、
もしかすると、とても長くトロを食べてないのです。

息子には、うどんと天ぷらがいいというので、
ナス、ピーマン、コーンとタマネギとニンジンとワカメのかき揚げにしました。
そば粉の天ぷら2016・7・14
私は天ぷらには2割のそば粉を入れるので、香ばしい天ぷらになります。

夫はアワ粉の蒸しケーキを平らげてくれました。

明日は、残ったつぶソバで例のあれを作る予定です。

午後から夜にかけて、断続的に雷雨が通り過ぎました。
梅雨明けが近いのでしょうか?
水不足は解消したのかしら?
空の動きは測れません。
自分の手に負えることを見極めて、
そこからできることをしてゆく、それを積み重ねる、
生きてゆくってそんなことかな?

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム