カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選択は捨てること

2016/07/10 20:04 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

定例の太極拳の勉強会でした。
今日のテーマは「ブルース・リプトン」と、陳式太極拳でした。

朝、キャラメルの試作をして、
それを持って、さいたま市へ行きました。
キャラメル2016・7・10

お弁当は暑いので、シソ飯のおにぎりと梅干しだけです。
おにぎり弁当2016・7・10

あとは、シソウォーターです。
時代劇などでは、1年中握り飯ですね。
昔の人は、持って歩いて悪くならない握り飯ーーそれもヒエやアワの入ったものを竹の皮で包んで持ったのです。
おかずは、家や旅籠で食べたのでしょう。
大事な物は何か?分かっていたのだと思います。
おかずは保たない可能性があるから、持たないという選択をしたのですね。

物を持つ、持たない、
どこかに行く、行かない、
情報を受ける、受けない、
誰かに会う、会わない。
どちらかを選択しながら生きているのだと最近おもいます。
もっとそれを意識的に決めないといけないと痛感しているところです。
それは、つぶつぶを学ぶなかではっきりしてきたことですが、
思えば、桐生女子高校に入って間もなく、
数学の先生が黒板の真ん中に線を1本引いて、
人生はこちらをとるか、反対の半分の方をとるかしかできないと言われて、
そんなもんか?と思ったことがありました。
するか、しないかは、2択です。
しながら、しないということはできません。
選択は捨てるを伴うので、リスクもあるかもしれません。
でも、生きるということは、その場面で決めるということでしょう。
自分で決めたことは結果も受け止めることだと思い、
人から見てくだらなくても、自分の時間は自分で決めようと思ったのでした。

ヒグラシが鳴き始めました。
梅雨明けが近いのかもしれません。
夕焼けが赤くて、今頃の尾瀬ケ原はシャクナゲ色かな?と見上げました。
夕焼け2016・7・10
でも、今日も龍雲は見られませんでした。
いつか、見たいと、よく空を見上げています。

何故か、蚊の出そうな夕暮れになると草刈りを始める夫です。
前は、朝やった方が・・・と忠告しましたが、
これは夫の決めたことだと最近は見ています。
今日は美香さんからいただいた、虫除けキャンドルを傍においてやってました。
虫除け2016・7・10

やっぱり、蚊に食われるのは嫌みたいです。

息子だと、決めたことが見ていられるのに、
夫だとつい口を出してしまうことが多いと反省です。

さて、20日につぶつぶ料理体感会を開催します。
つぶつぶってどんな食べ方?どんな味?と思った方は、
ここが入り口です。
そして、食べるということが腑に落ちる体験においでください。
詳しくは↓をクリックしてください。
つぶつぶ料理体験会@ほみや

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。