カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

キュウリな日でした

2016/07/08 21:20 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

朝一で赤シソを揉んで、梅と合わせました。
赤シソも富士宮から届けてもらいました。
うちの梅干しは母と同じ塩分20%です。
母曰く、「これが一番間違いのない塩分濃度だし、他のもの(焼酎とか)を入れなくてできる。」
シソを揉んで、黒い水は捨てて、今梅と梅酢が赤く染まっています。
梅酢2016_7_8
フタを開けるといい匂いです。
色もきれいになりました。
こういう手仕事をする人は結構いるみたいです。
買えるけれど、手間かけて作る。
それは、お金だけ、物だけでなく、知恵が次に伝えられることです。

終わってから、駅まで切符を買いに行きました。
日が差すと暑かった。
参議院選の候補者が街宣してましたが、殆どギャラリーはいませんでした。
三宅洋平の街宣にあんなに人が集まるのは期待が大きいのでしょうね。

一度家に戻って、夫を誘いましたが、昨日の疲れがあるから、炭買ってきてと頼まれました。

コーヒーのようなこれはネットショップおススメの「麦の香」です。
最近コーヒーに弱くなったけれど、苦い物好きの私は苦めに入れてます。
麦の香2016・7・8

ときがわ町のぽっぽの木さんで買い物して、
東秩父村の物産所で炭を4袋買いました。
ついでに真竹のタケノコを買いました。

用事がすんで、又ときがわ町に戻り、行ってみたかったうどん屋「大井戸」に行ってみました。
ひやしるがあったので食べてみました。
大井戸2016・7・8
うどんは透き通って、締まっていて、おいしかったです。
汁にナスは入ってませんでした。

そして裏道から帰ろうとして走っているうち、
菜園王国の野菜スタンドに出会いました。
菜園王国2016・7・8
無農薬、無化学肥料と書いてありました。
こんなに買ってしまいました。
とても新鮮でパキンとしてたからです。
菜園王国の野菜2016・7・8

そんなことがあったからというわけでもないのですが、
見たら、キュウリばかり使ってました。
カキフライ風2016・7・8
つぶソバのカキフライ風、糠漬け、そして冷やしるも作りました。
実は、真知子さんから聞いたので、間引きのアマランサスをお浸しにしました。
タケノコの煮物も多分今年最後です。

冷や汁つぶつぶフウ2016・⑦・8
これにもキュウリの薄切りが入っています。

この季節、湿度が上がるから、
利尿作用のあるウリ達が人の水分調節に役立つのでしょうね。
季節の野菜はエライと思います。
人の体に必要な時を知っているようです。

朝ごはん食べてるの?と聞かれます。
午前中は排泄の時間だから食べない方が体に良いそうです。
私は食べることもあります。
早朝は食べる気が起きないので、たいてい10時頃ですが、
前の番疲れて食べなかったりすると、お腹が空いて8時頃食べることもあります。
最近思うこと、食べることも太極拳も自分の実感をよく聞こうということです。
感覚に聞いてみる、それが今を生きることだと思います。
おいしくないと思ったら、それは食べ物の問題ではなく、自分の体がそう言うのだと思います。
そして、おいしいというのは、体が決めることなのだと思います。
空腹を知らなければ、おいしいも分かりにくいでしょう。
実は体の中のミネラルバランスが崩れないように食べるとおいしいのだと思う様になりました。
そういうおいしさは依存性もなく、体に沁みてくるのだと思います。
私は未来食に出会って、おいしいことと安心とが頭ではなく体が決めることに納得し、
その土台の上で自由に食べているのです。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム