カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

若者は進化してる

2016/07/01 20:32 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今朝は、ヒエ粉でキャラメルを作りました。
ヒエキャラメル2016・7・1
これって、携帯食にいいのです。
砂糖の甘さではなく、深いうまさが私は好きなのです。
つぶつぶにはそういうスイーツが幾つもあって、私には大助かりです。

それで、時間が取れたので、キャラメル持って、都内に出かけました。
用事が終わって駅に行くと、川越線が止まったいるニュースが流れたので、
錦糸町へ、生の三宅洋平を見に行きました。
錦糸町2016・7・1
山本太郎と三宅洋平の話を聞きました。
三宅洋平の話を聞いて、
昔の学生運動や労働運動より、
進化していると思いました。
昔、理想を追っていて人たちに聞いてもらいたい。
ここになら戻って来られるでしょう。
スマートですが、具体的でした。
時代は進んでいると思いました。

三宅洋平は嫌なことを力で潰すのではなく、
対話して、方向をこっちに変えようというスタンスです。
安倍さん、原発でなくR水素を売ろうよです。
まぁ、相手が聞くとは思えませんが、
この方向にしか平和は生まれないだろうと思いました。

それから、次の私のミッションは合羽橋商店街でした。
目的の3穴ディスペンサーも、紙お手拭きも買えました。
が、西日がきつくて、へばってしまって、
田原町から池袋まで、地下鉄、JRの乗り換えを避けて、
池袋駅行きのバスで直接行きました。
時間は余計にかかりますが、初めての町並みをよく見ながら乗って行きました。

やはり、川越では25分待ちでしたが、
6時過ぎ帰宅しました。
少しの間、ぼーっとしてから、
夕飯はエゴマの冷や汁にしました。
エゴマの冷や汁2016・7・1
そこに、簡単しば漬けも出して、
しば漬け2016・7・1

夏は冷やすでなく、涼しくがいいなと思います。
赤堀さんのキュウリやナス、もう使ってしまいました。
身体の中の熱を冷ます茄子科や瓜科のシーズンなのが、ありがたいです。

明日はさいたま新都心へ遊びに行きます。
お時間のある方はてらこやへどうぞお越し下さい。

3日は水上までドライブの予定です。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム