カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飯能名栗と青梅へ

2016/06/23 20:04 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今朝寝坊しました。
だからではありません、
10時少し前に夫に朝ご飯を出して、ついでに少し食べて、ドライブに出た時は雨が降ってました。
お浸し大好き2016・6・23
最近、キャベツにぞっこんです。今日はお浸し。
海の精の生醤油あればこそのおいしさです。

あ〜走行距離セットしなくて残念!
そして、カメラ忘れて残念!少しだけ携帯のカメラで撮りましたが、良いのがありません。
今日は7月20日(木)にここほみやで開催する「つぶつぶ料理体感会」のチラシを渡したくて、
八潮さんと2人で1日ドライブの日でした。

美杉台で八潮さんと会い、
まずは野口種苗さんへ今時蒔ける種を買いがてら、チラシを渡しました。

次は笑美亭と走り出したら、
八潮さんが「今日は開店してるかも」ということで、
赤工(あかだくみ)のパン屋さんへ寄ってみました。
Living Room 61さんでした。
木曜日のみ営業だそうです。
カフェも今日は開店していて、入ったら、
なんと2年ぶりくらいのSさんがご主人といらしてビックリ!
Sさんにもチラシを渡して、又会いましょうということになりました。

3番目は笑美亭です。
3年前私を連れて行ってくれたRさんが亡くなって、少し足が遠のいてました。
でも3年前行ったら、ロイさんのワークショップだったし、
私のレモンタルトが細く切って食べてもらうことになったけれど、好評でした。
今回、到着すると、中村さんがニコニコ
なかむらさん2016・6・23
昨日から生地を寝かせたピザです。
ピザ2016・6・23
「ちょうど良い所へ来た!食べて行きな」と言うので、
見たら、本格ピザのワークショップなのでした。
味見させて頂き、チラシも置いて頂きました。
次は中村さんの手打ちうどんにあの人連れて来よう!と思いました。


笑美亭から少し下がって、久しぶりの「ギャラリー・カフェ名栗の杜」を尋ねました。
名栗の杜のオーナーさんは自森の保護者でもあって、行事の時にもお会いしてました。
いつ行っても、欲しいものが沢山目に入ってきます。
今回は曼荼羅の絵の展示をしていて、
そこに遠方からおいでの方が多かったです。
私は、今日は前から欲しかった、ガラスの1輪挿しを買いました。
家のニンジンの花に合いそうだったからです。
思った通りでした。
一輪挿し2016・6・23

そして、
名栗から青梅へ初めての道を行ってみました。
坂の上り下りを繰り返すと青梅は近いのです。
青梅は東京都ですが、文化圏としては秩父に近い気がします。
青梅では2軒のカフェギャラリーに行きました。
1軒は自森の卒業生がやっているMarylouさん。
カフェと手作り雑貨がありました。
次が繭蔵さん。
繭蔵の2階ではハンモックが幾つもあって、
八潮さんとしばし、ユラユラしました。
繭蔵さんにもチラシを置いていただけました。

青梅なのでパッケージプラザに寄って、

最後は飯能に戻って、
ギャラリー「風の道」さんへ、閉店5分前に駆け込みました。
ここでも、繋がりがあることが分かって、チラシも置いて頂けました。
目の下に広がる庭と木々が素敵でした。
但し、交差点からの道はマニュアル車には冒険でした。

家に戻ったら、夫が畑で仕事していて、又虫に刺されたと言うのでした。
ネットかぶればいいのにと思ったけど、
自分がいい具合に疲れていたので、まぁいいかと思ってしまいました。






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。