カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


夜に聞くバッハのプレリュード

2016/06/19 21:20 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

ご飯食べずに出るので、花煮豆のスコーンを焼いて、持歩いています。
スコーン2016・6・19

昨日から、3日連続で天女レッスンに参加のため、中井に行ってます。
車中で本が読める経路を考えてしまいます。
昨日は、数学者、佐治晴夫著「からだは星からできている」を読みました。
科学者で文学のセンスがいい方の文はスイスイ読めます。
おまけに、大好きな賢治が幾つも引用されています。
iの話もあるし、ゆらぎもありますが、すべて身近に感じられる文でした。
本2冊2016・6・19

今日は小保方晴子著「あの日」でした。
NHKや週刊文春やワイドショーは一体何を騒ぎたかったのでしょう?
小保方さんをここまで追いつめて、誰が何を得たのか?まったく分かりません。
あの頃のマスコミのヒート具合に、裏に何か重要なことがあるのでは?と思った人もいると思います。
うちにはTVも無いし、新聞も読みませんが、
それでも「小保方バッシング」の異常さは感じられました。
ソ連時代のロシアからアメリカに渡ったエドワード・フランケルのように、
小保方さんが活かされる外国があればいいなとおもいます。
今になって、どうやら小保方さんの研究そのものは正しかったのではないか?と友人が言うのを聞きました。
もしかすると、事実が白日の下に出て来るのかもしれませんが、
亡くなった人は還りません。
ワイドショーで騒ぐことが、みんなうさん臭く見えてきます。
大事なこと、本当のことが見えにくくなっています。
選挙のことも、
災害のその後も、
大事なことが見えにくいなぁと思います。
この本の読後はやり切れない思いがしました。
それもあって、バッハのプレリュードを久しぶりに聞きました。
佐治さんがボイジャーに載せた曲です。
ずっと昔、グレングールドよりはピアノが上手ではなかった友達が、私にくれたテープです。
音は良くないでしょうが、なんだかテープで聞きたいと思うのでした。


23日にここでつぶつぶ料理体感会をします。
つぶつぶって?と思われたら連絡をください。
今月まで2000円で参加できます。
詳しくは下をクリックしてみてください。
https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_tsuyuzaki/つぶつぶ料理体感会

さて今日の夕飯は?
埼玉県小川町産のカキフライ・・これって???ですよね。
実は味は牡蠣の味ですが、材料はつぶソバときな粉とキュウリです。
食べてみないと分かりませんね。
息子は「牡蠣じゃない」と言っても、「牡蠣の味だから要らない」と食べません。
つぶソバカキフライ2016・6・19

それから、大根屋さんのズッキーニでラタトゥイユ。
ズッキーニのラタトゥイユ2016・6・19

珍しく、甘いものが欲しい自分の為に、ブルーベリースムージーも作りました。
ブルーベリースムージー2016・6・19

夫は夕方畑でアマランサスを植えていて、虫に刺されて、
蛇イチゴの焼酎漬けを付けてました。
朝、作業をした方が虫さされの確率が下がると忠告しましたが、
妻の忠告は聞かないと決めているので、明日も又さされるでしょう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

