カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

6月23日(木)つぶつぶ料理体感会です。

2016/06/13 18:39 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit


つぶつぶ料理体感会のチラシができてきました。
日高で初めての開催です。
朝、届いたので、今日は1日ドライブしながら、
読んでいただきたい方に届けに行きました。

朝ご飯の前に余った桑の実ジャムでケーキを1台作りました。
アワ粉とコーン粉蒸しカーキ2016・6・13
このケーキ、焼いてません。
蒸して作ります。
興味のある方はつぶつぶ料理教室→ほみや→レッスンとお進みください。

ドライブで向ったのは北方面です。
越生、毛呂にチラシをお願いしたいと出かけました。
ついでに16日の料理教室用野菜の買い物もしました。
夕飯に使いそうなものも買いました。

お留守の所もありましたが、付箋にメモを残してきました。

あちこちまわって、2時頃日月堂で、一人ティータイムでした。
日月堂2016・6・13
月曜日だし、雨だし、ゆっくり静かでした。
川を挟んで対岸の山の木々に降り掛かる雨は1様ではなく、波の様に降りてきます。
落ちる水滴を見ていると、
重さとそれに拮抗する抵抗の力が見えるようでした。
私は、ライアルワトソンの水の本を写真だけ眺めました。
ライアルワトソン2016・6・13
宇宙に水がこんなにある天体は少ないらしいです。
氷や蒸気のある惑星はあるようです。
窓越しの雨が奇跡なんだと又見てしまいました。

飯能を廻って帰りました。
紫陽花がどこでも生き返ったような表情でした。

夕飯は、土曜日に炊いたタカキビ味噌ジャがの残りをコロッケにして、
タカキビ味噌ジャがコロッケ2016・6・13
ときがわのソバ道場で買った、蕗は煮浸しにしました。
蕗の煮浸し2016・6・13
漬物はキャベツの糠漬け、
みそ汁は大根の炒め味噌粕汁でした。
毎日似たような、でも満足の夕飯です。

つぶつぶ料理ってどんなもの?という方に、
未来食セミナーに興味あるけど、敷居が高いという方に、
味を知りたいという方に、
このチラシを届けたいと思います。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム