カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

家に居ないでと言われたので。月刊つぶつぶを持って・・・

2016/06/10 19:40 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

ゆうべ、夫から
「明日はどこかに出かけて」と言われました。

実は午後、税務監査官が家に監査にくることになりました。
夫もよく分からないらしく、
ここ数日は何だか緊張状態でした。
夫がアメリカ国籍で、
日本の永住権を持っていて、
アメリカ企業に勤務してたのを、3年前退職したことや、
日本に来る前にアメリカや、オランダで仕事をしていたなど、
いろいろ特殊な状況で、監査ということになったようです。
勤めていた会社の問題も絡んでいるかもしれません。
まあとにかく、沢山の書類を毎日探しては揃えていました。
しかし、こんなに過去の給料明細を揃えている人なんているのかしら?
私は整理が下手なのもあるし、
過去は要らないし、
性格はずぼらだし、で必要と言われても写真が探せなかったりしています。
つぶつぶ料理体感会用に説明に付ける写真が見つからず、往生しました。
23日に初めて日高でつぶつぶ料理体感会をすることになりました。

そんなわけで、今日は家を追われて、
嬉々としてときがわへドライブしました。
ちょうど、羽工房さんにお願いしていた、自分用の椅子ができたという連絡があったのです。
ついでに、わたなべ豆腐に行って、完熟トマトなど有機野菜を買い、
近くの「食事どころ」の文字が気になっていたので、
車を止めてみたら「きつねうどん」の文字が見えたので、
今日も研究だと入ってみました。
「しいの木」という屋号もいいなと思ったのです。
中に入ったら、鎧が飾ってありました。
きつねうどんにはかやくご飯が付いていました。
キツネうどん2016・6・9
恵津子さんに又聞くことができました。
かやくご飯も大阪の味?今度お会いしたら聞いてみましょう。
これは昨日恵津子さんに教えてもらった大阪の味のきつねうどんです。
大阪のきつねうどん2016・6・8
ベジのたこ焼きも教えてもらいました。
たこ焼き2016・6・8

お勘定を払う時、実はこんなことしてるものですと、
月刊つぶつぶをお渡ししました。

建具会館に寄ってみましたが、目当てのものはたまに入るけれど今は無しでした。
そのかわり、山椒の実を売っていたので買ってきました。
アク抜きして佃煮にしてみようと思います。
山椒と案ず2016・6・9
アンズも見かけて、ドライフルーツになるかな?と買ってみました。
しかし、先日ネットに入れた桑の実は黴びてしまって捨てましたから、
アンズも難しいかもしれません。

羽工房で椅子を受け取り、
月刊つぶつぶをお渡しして、来ました。
私の椅子
私に合わせたサイズの手作りです。

次はぽっぽの木さんへ寄りました。
無農薬のキャベツを買い、又月刊つぶつぶを読んでいただくため1冊お渡しして戻りました。

夫の監査は13時からでしたが、15時になっても、
「終了」のメールが来ないので、
日月堂へパンを買いに行きましたが、売り切れでした。

やっと夫から終了の知らせが来たので、帰りました。
ものの言い方が乱暴と私のこと考えている夫は、
私が監査官と同席して言い争うになると思ったのかもしれません。
とにかく心配性で、争いを避ける人なのです。
まだ、私がどうするか分からないうちに、家に居ないでとなったのでした。

帰ってどうした?と聞いたら、
監査官が確定申告を作ってくれることになったようです。
とにかく、本人もよく分からないので、話を聞くだけだったようです。
「逮捕されるようなことはない」と言ってました。
初めからそうだと思ってましたが、
おいでになった監査官が若くて可愛い女性だったそうで、
それだけは、ニコニコ顔で報告してました。
3時間もかかって、結果それかよ!でしたが、
あんなに緊張してたのですから、まあ良かったね。
それから、監査官に月刊つぶつぶを渡してくれたそうです。
今日、4人の方に渡すことができました。

夫はあれこれ取り越し苦労して疲れたようです。
夕方寝のままです。

それで、今日のおかずは朝ごはんのだけです。
タカキビとキャベツの炒め物と板麩とブロッコリーの炒め物。
タカキビキャベツ炒め2016・6・9

糠漬けは冷蔵庫の中で余っていた大根とニンジンを昨夜糠に入れておいたものです。
板麩炒めと糠漬け2016・6・9

私はあちこち走り回って楽しい日でした。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム