カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


深い息

2016/06/05 21:58 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

このところ、自分の息は深くなってるか?ということが気になっています。
図書館でこんな本を見つけて読み始めました。
呼吸の極意2016・6・5

ところで、今日の朝ご飯には、
赤堀さんのコマツナのお浸しとキャベツとキュウリの糠漬けを食べました。
お浸しと糠漬け2016・6・5
食べながら、日本の正しいサラダってこういうものだなぁと思いました。
こういう野菜の食べたかはご飯に合います。
みそ汁があって、もう完璧なうまさです。

しみじみ食べていて、10時半になってしまい、
夫に駅まで車で送ってもらって、目黒に行きました。
高麗川から約1時間20分でした。
そんなに遠くないと思って歩きだしたのですが、
権の助坂の所で橋を渡ると、むっとドブの匂いがしました。
見ると、川はもう死んでいるかのような色でした。
コンクリート護岸の中を白っぽいヘドロが流れています。
私は川沿いの歩道を歩くのが苦しくて、他の道を探しましたが、見当たらず、
とりあえず急いで歩いて行くしかありませんでした。
目黒まで行ったのは、
「呼吸の質を高めて、人生を味わい尽くす」というセミナーに参加するためでした。

自分の息は浅いのかもしれないと思ったからでしたが、
いくつかの点検やワークをする中で、結構深い方なのかもしれないと、思いました。
呼吸を深くするエクササイズをいくつか体験してきました。
本で呼吸についての身体の仕組みを読んでいたので、
レクチャーがよく分かりました。

呼吸は身体の姿勢によって、大きく左右され、習慣化されていくそうです。
そして、しせいが悪くなる一番の原因が運動してないことだそうです。
そこで、先日の岩手の旅で見せてもらった農作業を思い出しました。
あんな風に、バランスよく、楽々と、作業していることが、
実は人の姿勢を整えていたのだと思いました。
ジムで同じことを繰り返すのではない、
融通無碍の動作は美しいばかりでなく、
身体を育て、保つのだと思いました。
眠っている筋肉に動きを思い出させたら、
うまく酸素を使えて、余計なものを燃焼できて、疲れなくなるそうです。
呼吸の関しても同じだそうです。
呼吸を考える時、
姿勢とともに考えるのは、横隔膜の使い方でした。
先日の天女レッスンで青山さんが吸気の時説明してくれたことが、
さらによく理解できました。

3時半にセミナー会場を出て、帰りました。
帰りは川沿いでない道を帰りました。

そして、高麗川駅から高麗神社に向って歩いて行くと、
高麗川を越えた遥か向こうの山々がきれいな青色に暮れていく様子が見えてきました。
夕暮れの山2016・6・5
あ〜毎日こんなきれいな景色の中で、きれいな空気を呼吸して暮らしているんだと、
改めて思いました。
この中で深い息をしながら生きていけることが、なんと幸せなことか。
山々と川が空気を浄化してくれています。

帰ったら、夫に朝採っておいてと頼んだ桑の実がザルに入ってました。
干しリンゴジャムが少しになってきたので、
この桑の実を足してみました。
未だ、熟してないのも採ってきたようですが、
食べてみたら、それも分かると思ってそのまま煮ました。
桑の実2016・6・5
桑の実はまだまだ採れそうです。
烏と先を競いながら、蟻に気付かれる前に採ってみます。
子供の頃憧れたほど甘いものではありませんが、
季節の恵です。
昔の子どもは学校帰りに摘んで、すぐバレたものでした。

横隔膜のエクササイズしばらくやってみます。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

