カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかずだけど、酒のツマミで、お弁当にぴったり

2016/05/19 20:05 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今日の料理教室にMさんはご家族の入院で参加できないと昨日お知らせいただきました。
それで、Sさん一人のプライベートレッスンになりました。

今日のテーマはアマランサスでした。
アマランサスを炊いて、ピーナッツヒエ豆腐と辛子明太子風を作り、
タカキビ味噌そぼろ、キノコ味噌などと手巻きパーティをしました。
今日のアマランサスは会心の出来でした。
(しかし、冷蔵庫に冷やしておいたノンアルビールは忘れて出番がありませんでした。)
手巻きパーティ2016・5・19
Sさんはヒエのピーナッツ豆腐を単品で食べて、
「雲丹だ、雲丹だわ」と言ってくれました。
他には、うるちアワのミモザサラダと
Sさんからのリクエストだったコンニャクの唐揚げ
コンニャクの唐揚げ2016・5・19
(これにも、アマランサスが入ってます)
スープはヒエフィッシュボール入りお澄ましでした。

お子さんのお弁当を毎日作っているSさんにはどれもお弁当に入れてもらえそうでした。
さらにコンニャクの唐揚げなど、ビール好きな方には絶対受けると思います。
キノコ味噌をお弁当のすきまに入れようかな?と言ってました。
今年、幼稚園に入った娘さんが、給食よりお母さんのおにぎり弁当がいいと言って、
毎日作っているので、今日のメニューは使ってもらえそうです。

つぶつぶのおかずは、砂糖が入っていないので、キリッとした味です。
ツマミにも勿論、冷めてもおいしいので、お弁当にもピッタリで、
私も息子の中学、高校時代はお弁当作りに困りませんでした。
お弁当用に特別作らなくても、残り物や余って冷凍庫にあったものも、
すぐに使えるのです。
組み合わせも多彩です。

午後は、クズの扱いを伝えたくて、クズ桜を作りました。
Sさんいわく
「え〜こんなに簡単なんですかー」
そうなのです。
ただし、見ていただかないと、火から下ろすタイミング、
又火にかけるタイミングなど口では説明できないので、スイーツ編に入れました。
クズ桜2016・5・19
我が家の桜はしだれ桜で葉が細長くて向かないので、
サルナシのきれいな葉を使いました。
(サルナシもバラ科ではないかと勝手に決めて)

Sさんの畑の自然栽培の畑からイチゴをいただいたので、
残りのクズと少しのほろほろあんで、
クズイチゴにしてみようか、ということになり、やってみました。
葛イチゴ2016・5・19
なかなかきれいです。
切ってみても、
クズイチゴきったことろ2016・5・19
食べても、おいしかった。
イチゴ大福があるのだからというSさんのひらめきでした。

Sさん、2年前の未来食セミナーシーン1をここで受講されてから、
一気にシーン3まで学ばれ、その後もマスタークラスに通って、
料理の腕も、天女の心も進化し続けていて、
私も力づけられています。
Sさんを見ていると、自分の子どもに食べさせるものに不安がありません。
その安心感はSさんの生き方まで繋がっています。

今月31日にここほみやで未来食セミナーシーン1を開講します。
興味ある方はお問い合わせください。
メールアドレスは
homiya.tsuyu.2☆gmail.comです。(☆を@に変えてください)

来月のマスターコースではトマト味噌を作って、
タカキビハンバーグを焼く、ピザのマルゲリータを焼くなどです。
6月16日(木)の予定です。
こちらはセミナーシーン3まで受講された方向けです。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。