カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

次のプロジェクトは椅子

2016/05/05 20:59 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

連休は夜の嵐を挟みながら、晴天になりました。
まりちゃんが3日に来てくれて、
昨日は純子さんにPCを習いに行き、
今日は朝、葛桜を作って、自分の料理教室のポータルサイトにのせました。
葛桜2016・5・5
この葛桜は19日(木)のつぶつぶマスタークラスでお伝えします。

畑のエンドウが今年は出来が良くなくて、
(風で絡んだ蔓が切れたり、倒れたり、今までとは様子が違います)
食べられるものが少ないので、
みそ汁はタケノコと板麩、エンドウは青みでした。
山菜はお助け2016・5・5
葉ゴボウもキンピラにしてみました。
葉ゴボウキンピラ2016・5・5
苦みが残ってしまいましたが、畑の貴重な作物です。
野菜が育つまでの山菜はありがたい存在です。
それと乾物、板麩や切り干し大根などです。

お昼頃、赤堀さんから野菜の宅配が届きました。
その中に「大根家だより」がありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「どうしたら上手にできますか?」時々農法や野菜の作り方について人に質問されることが増えてきました。
赤堀さんから2016・5・5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と始まる四季菜人のコラムを読んだら、
今朝、純子さんに教えてもらった言葉が甦りました。
赤堀さんは自然界は種々の状況や立場があまりにも違うところに説明は一通りではないと書いていました。
純子さんは人は様々で、この状況に効く食と言えない話をしてました。
心もある、経験も違う、単にこの状態にこの栄養みたいなことは言えない。
あるところまで伝えて、それを実践してみて、又そこから自分で一歩を探して行く、
そんな難しさがあるねと話しました。
世界は相似形だなぁと思った日でした。

午後は、夫と、ときがわにピザを探しに行きました。
ピザ屋さんは無くて、わたなべ豆腐店に置いてあるのでした。
初めてなので、1枚買って、
その道の先のうどん屋大井戸を探して行ってみましたが、
売りつくしたので、売り止めになってました。
田中の交差点まで戻って、橋倉屋でもりうどんを食べました。
橋倉屋のうどん2016・5・5
15時までなので滑り込みでしたが、食べられました。
やはり、埼玉はうどんだと思います。
(偏見かもしれません)
橋倉屋の斜め向かいの羽工房に夫を連れて行き、
この椅子とパーティションが欲しいと思ってると話しました。
自分のお金で買うけれど、家族に理解してもらいたいと思ったからです。
椅子は手作りで、夫もいいと思ったようです。
でも私のだけ買えばいいそうです。
毎日の暮らしが心地よいことは大事なことだと私は思いますが、
夫はものを買うこと自体に抵抗感があるので、
そこを分かってもらうのは難しいことです。
でも、説明をして、現物を見て、座って、その良さは伝わったと思います。
早いうちに、私のサイズの椅子をオーダーしようと思います。

物産所で明日、母のところに行く時、
持って行こうと思って、タケノコを買いました。

帰って茹でて冷ましています。
お腹がいっぱいで、夕飯を作る気分がありません。
でも、今日来た赤堀さんのコマツナを見て、
油揚げと煮浸しにしました。
コマツナ煮浸し2016・5・5
わたなべ豆腐の固豆腐はニラソースで食べました。

このところ、
十返舎一九とか井原西鶴の現代語訳をおもしろいなと見ています。
時々は読みますが、絵双紙の絵がおもしろいのです。
この頃の人はよく見て描いています。
現代の私が見ても、状況や表情がよく分かります。
面白いけど、人の為に活かせることではないなぁと思いながら、
毎日少しずつ読んでいます。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム