カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

毎日の食事

2016/04/27 19:09 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昨夜、一人だったのもあって、
夕飯を少ししか食べませんでした。
まぁ、作ったら気が済んでしまった、ということもありましたし、
来月、大阪に一人で行くことを決めて、その手配に手こずったということもありました。
大阪には、何回か行ったことがあるのですが、
太極拳の全国大会に参加するためだったので、
新大阪と府立体育館しか記憶にないのです。
大阪市営鉄道って路面電車?それとも地下鉄?それも知りません。
その頃は勤務があったので、早く帰る必要がありました。
そんなわけで、大阪について地図や宿泊先を検討していたら、
疲れ果てて、ほんの少しご飯を食べただけでした。

それで、今朝ちゃんと出すものを出したら、
お腹が空いてきて、いつもより早く8時頃食べたくなりました。
昨日、一人分ご飯が残ったので小さいお櫃に入れておきました。
お櫃2016・4・27
(食べる前に高菜のエゴマ炒めを掛けました)
こうすると、炊飯器の中のようにガビガビになりません。
冷めますが、つめたさが無いのです。
このまま、お弁当になることもありますが、
今朝は私の朝ご飯になりました。
一人分のみそ汁も考えましたが、
お澄ましにしました。
お澄まし2016・4・27
タケノコ、ワカメ、三つ葉で、しろたまりの味です。

それで、味噌を使ってないから、
味噌漬けを食べました。
味噌漬け生姜2016・4・27

畑のノラボウナも少し塩炒めにしました。
野良某炒め2016・4・27

点検、ご飯に五穀、海草はワカメ、味噌もある、油もある。
これで良し。野菜は案外少しでいいのです。
毎日、それだけは外さないようにしていれば、
どんなに簡単にしてもいいと思います。
その土台さえ掴んでいれば、あとは自由にして、安心していられます。
大事なことはシンプルなのです。
毎日の食事はシンプルな仕組みでなければ、続きません。
この命と食べ物の関係を伝えるのが「未来食セミナーシーン1」で、
全国のつぶつぶマザーが開催しています。
私も5月31日に開催予定です。
詳しくは つぶつぶHP をご覧ください。

田舎に住んで、スーパーに行くことは殆ど必要ありませんが、
コンビニにはよく行きます。
今日も行きました。
ネットでの注文の支払いです。
ここでは郵便局も、土、日閉まっています。
行ける時に銀行の用事をしてきました。

午後は、
読みかけの本2冊抱えて読んでます。
気晴らしに、アワナゲットを揚げました。
アワナゲット2016・4・27

雨が上がったら、畑です。
なんと、赤花エンドウがこれだけ生ってました。
キヌサヤ2016・4・27
この春の初物です。
白花エンドウに付いていた芋虫は居なくなっていました。
周りの草を少し切ってみたのがよかったのかな?
風通しが悪くなると虫が付くのが、不思議です。

ご近所のうぐいすが上手にさえずれるようになりました。
畑に出るたび、聞いています。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム