カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ベジって面白い

2016/04/26 20:37 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

赤堀さんちの葉ものは殆ど食べて、
残るはレタスだけになりました。
そこで、大谷ゆみこ著「野菜だけ?」にある湯引きレタスにしました。
私はあまり生野菜が好きではありません。
(真夏のキュウリは好きです。)
赤堀さんのレタスはとってもしっかりしてますが、
湯引きにしてもシャキッとしてます。
湯引きレタス2016・4・26

つぶつぶでは火の力を大事に取り入れます。
火と水のエネルギーを上手に使って、素材を活かす料理術です。
真夏以外は生野菜をおいしく感じない私にはありがたい方法です。
茹でる、煮る、焼く、炒める、炊く、
そういうエネルギーの使い方がおいしい素材を更においしくします。
この10年、火の使い方でどう変わるか?毎日実験のようでした。
面白いと思います。

おまけに今日はアマランサスを炊いたので、
アマランサス明太子とアマランサス雲丹(!)を作ってしまいました。
ベジ海鮮です。
明太子とウニ2016・4・26
こういう手品のような料理も面白いと思います。
この丼はワサビの働きも大事です。

そんなことをしていたら、
飯能の八潮さんが遊びに来てくれて、
こんなおしゃれなお土産をいただきました。
タカキビ葛餅2016・4・26
タカキビくずもちです。
優しい色です。
ちょうど3時だったので、焙じ番茶と一緒にいただきました。
味も優しいのです。
市販の葛餅の重さが無くて、さわやかなおいしさでした。
ちょっと前にお会いしてますが、
この間の出来事は結構多くて、沢山情報を受け取りました。

今日も肩の練習を結構やりました。
それで、又肩の筋肉痛です。
懲りずに、連休明けに又武術に会いに行く算段中です。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

