カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


夫の帰宅、息子の帰宅

2016/04/25 20:25 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

夫が山口から帰ってきました。
そのとたん、冷蔵庫中が空いてきました。
特に、スイーツはドンドン消えています。
昔はそんなに甘いものを食べる人ではありませんでしたが、
今はつぶつぶスイーツをよく食べます。
山口の田舎は限界集落らしく、会う人がみんな話しかけてきたそうです。
帰ってきた夫も山口での出来事をよく喋っています。

昨日の日曜日、夫は越谷に行く用があると言ってました。

私は朝、お弁当を作って、軽井沢に太極拳の講習会に参加しました。
弁当2016・4・24
そんなにご飯ばかり食べるの良くないと言われました。
でも、私は元気で楽しんでいるから、これが正解だと思います。

1日身体を動かしました。
手ではなく、身体の動きを緩んだ手足に伝えるのは気持ちよい動きです。
形ではなく、中を丁寧に動かす練習ができて、1日が楽しかったです。
特にわたしの肩の動きを柔らかくするのも練習しました。

大宮から軽井沢は新幹線で40分でした。
近くなったものだと思います。
しかし、帰りは夫が駅に到着するなら、車に乗せようと待っていたので、
大宮から家まで2時間近くかかってしまいました。

お土産に奥信濃の行者ニンニク、コゴミ、野沢菜の菜花とアスパラガスを買いました。
それで、今朝はヒエとアスパラのポタージュを作ってみました。
ヒエとアスパラのポタージュ2016・4・24
そうしたら、珍しくパン朝食になりました。
フランスさんの黒米入りのパンを焼いて、
一切れは、漬物オイルで、
もう一切れは、干しリンゴとハッサクの皮のマーマレードです。
野沢菜は高菜に近いはずと思って塩炒めにしてみました。

夕飯の下ごしらえしてから、
小川町の大根屋さんに取り置きしてもらっていた苗(茄子とピーマン)を取りに行きました。
うちの苗とはエライ違いです。
追肥のことを聞いて来るのを忘れてしまいました。
次回お会いしたら、お聞きして、
今年はうちの茄子で、蒸し茄子が夢です。

午後、又突然息子が帰宅したので、
夕飯を繰り上げて、作りました。
雉子焼き丼2016・4・25
うるちアワの雉子焼き丼風にはうちの山椒の芽をのせました。

ウドのキンピラ2016・4・・25
都幾川で山ウドを見つけたのでキンピラに、
(中身はワカメとみそ汁にしました。)

菜花のお浸しは息子の大好物です。
菜花お浸し2016・4・25

どう?と聞いたら。
うん、いいよ、とにっこりでした。

夫が帰って、ご飯が朝晩炊くようになりました。
うちはご飯好きです。
しかし、合間におやつにフランスさんのパンを食べて・・・
食べ過ぎかもしれませんね。
特に夫がです。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

