カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


自分が選んだ状況

2016/04/18 09:08 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今朝は、昨日の雨や風が無かったことのように、
静かで穏やかな朝です。

昨日、家を出る時は、雲が疾く走っているけれど、
雲間の見えるし、念のための傘を持って出ました。
代官山の展示会をマコさんに紹介していただいて、
今日しか行けないと出かけました。
代官山に着いたらぽつぽつ雨が降り始めました。
たいそう迷ってギャラリーに到着、
でも、買い物は決まっていたのであっという間に終わりました。
母には言えませんが、買ってもらった水晶の念珠を紛失したのです。
それで、これを買いに行きました。
念珠2016・4・18
これは8mm玉の左巻きでした。
手に持った時、一番しっくりきました。
10mmではちょっと違うなと感じました。
実は、房が大麻だと聞いて、それが欲しかったのでした。

すぐ外に出たのですが、雨はドンドン大降りになるし、
初めての路を大回りしたりで、
裾も濡れてきました。

タケノコご飯2016・4・18

朝、タケノコご飯を炊いて、
どこかの公園で食べようと弁当箱に詰め、
ハリハリ漬けと梅干しだけ入れて、新緑があればいいなぁと思ってましたが、
雨だけでなく、風も吹きまくって、傘もさせず、
歩くのも難儀で、弁当を遣うところはありません。
道沿いのカフェに野菜がディスプレイされていたので、
雨宿りに入りました。
ベジカレーがあったので注文したら、
まず、サラダと野菜とフルーツのジュース(?)が出ました。
前菜とスムージー2016・4・18
水は入ってないということでした。
甘くなくて、私も飲めました。
それでも、減ってくると、注ぎ足そうとするので、
「これで、十分です。」ととめました。
このタンブラーで2杯も飲んだら、身体中が溺れそうです。
雨だし、水分が外に出にくい感じがしたのです。

ベジカレー2016・4・28
カレーが出てきて、
乗ってるタマネギも古皮付きだし、
カブのしっぽも付いてましたが、
これも面白いなぁと思いました。

雨は更に激しくなってきて、
ストーブに近寄って、裾を乾かしながら、
仙川の叔母の所に寄るのはどうしようか?とチラっと思いました。
その時、
私は今日念珠を買って、その後叔母に昨日のティラミスを持って行こう、
出かけようと決めた時、この雨、風も選択のうちだったのではないか、とひらめいたのです。
だから、そのまま前に進めば良い、なにか起こったらその時できることを考えよう、
そう思いました。
それで、この先を思い煩うことも無く、
カレーを食べ終えて、渋谷駅まで歩き始めました。
すれ違う親子が
「お母さん、雨未だ降ってるよ〜、止まないじゃない」
「うん、でもさっきより雲が高くなってきたから、もうすぐ止むよ」
と会話して、私に教えてくれてるのでした。

渋谷駅で井の頭線、明大前で乗り換えて仙川まですぐでした。
電車が遅れてたようですが、
私がプラットホームに立つとちょうど電車がくるという塩梅でした。

仙川に着くと雨は上がっていました。
食べなかったタケノコご飯は叔母に食べてもらいました。
今年もタケノコご飯食べられたと喜んでもらえました。
冷やしたティラミスはおやつに食べてもらいました。
叔母の家から西側が広がっていて、空がすっかり晴れて来ました。

天気予報を聞こうとTVをつけたのですが、
九州の災害現場の写真と東京の突風で倒れた足場の写真しか見られず、
帰宅しました。
九州の知り合いは少ないけれど、安否確認できています。
でもこの災害のすごさを見るのは初めてでした。

帰りの電車も少しずつ遅れていても、トータルでいつもとそんなに変わらず帰りました。

息子は11時過ぎに帰り、残りのタケノコご飯をみんな食べました。
一人分のみそ汁は、ゴボウの味噌漬けを溶かして、ワカメをのせました。

息子は5月の演劇の照明チーフで、今日は稽古見だったそうです。
いろいろ屈託を抱えているようですが、
照明ってどうやって決めていくの?
まづ最初の印象から?
それぞれの場面ずつ?
と聞いたら、息子は
「全体を通して、最初のインスピレーションからだな、
 照明って直感だと思うんだよ」
と言いました。
そして、
「人は迷ってると言うけど、
 実は最初に決めてて、
 6:4かもしれないけど、
 最初のものがあって、そこにに戻るんだと思う」
と言いました。
息子が言ってるのではなくて、誰かが息子を通して私に伝えてるのかと思いました。

その後、安保徹著「免疫力で 理想の生き方・死に方が実現する」を読み始め、
エネルギーの作り方、解糖系とミトコンドリア系を読み、
なかなか途中で止められず、今朝は朝寝坊をしました。

7時半に起きて、
畑の支柱を立て直し、
朝食の支度をし、
浄化槽の点検やら、
宅配便の受け取りをして、
これから苗の植え付けをします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

