カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


体感はいつも今

2016/07/30 21:03 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

息子は7時半の電車で大学の照明の仕込みに行きました。
後に4人の青年が朝方まで遊んでいたつけで、10時まで寝ていました。
息子に、そんな寝不足で作業できるの?と聞いたら、
電車で寝るよ。
あいつらとの時間は貴重だし・・・。
楽しかった、と言いました。
そういう時代にいるということでしょうか。

それにしても、皆さんが持ち込んだ飲み物、食べ物を見て唖然、
言葉がありませんでした。
コンビニで買って来たのでしょう。
こんなに学業優秀な青年が平気で口にしているとは!
食べ物について完全に洗脳されてるとしか思えませんでした。
でも、1言、2言でいうとお説教にしかならないので、残念と思いつつ、
見ているしかできませんでした。
そんな自分が歯がゆく、哀しいのでした。

それでも、嬉しいこともありました。
息子の友達たち4人は、コーンご飯6合を食べて行きました。
ジャンクしか食べてないような若者も本当のおいしさが分かって、お代わりしてました。
体においしいということは多くの人、世代に通用すると思えたのでした。

私は11時の電車で、田無へ行きました。
月に1度の韓氏意拳の小関教室でした。
1時から3時半までひたすら自分の体の感じとの向き合いでした。
これをやって、パフォーマンスを覚えるわけではなく、
自分の体の全体と部分、
中と外を感じる練習です。
何故、韓氏意拳に惹かれるかといえば、
いつも、その時のリアルな感覚を探すことが面白いのです。
小関さんは、たとえによく食べることをいいます。
私に分かりやすく言ってるという訳ではないのですが、双方を抽象しやすいです。
これは覚えて行うとか、
考えて行うとかではない、
毎回自分の感覚を味わうことなのです。
思考やイメージではなく、その場の今の感覚を点検すること、
それが、今の私にとても必要なことに思えるからです。
微妙な感覚の違いが、ほんの少しですが感じられるようになりました。
2時間半の練習にとても満足して終わりました。
感情も状況も、自分の今の状態をシンプルに感じる必要があると思いました。


会場の隣りは田無神社でした。
田無神社2016・7・30
ちょっと覗いてみました。
鎌倉時代の創建だそうで、
彫刻が目を引きます。
太い銀杏のご神木が青空に広がっていました。
龍がテーマの神社かな?と思いました。
御手洗の水は湧き水だそうです。

高麗川駅に着いたら、
ちょうど高麗川地区の祭り屋台が引かれて来たところでした。
高麗川の屋台2016・7・30
日高市で3年過ごして初めて見ました。
そういえば、今日は夏祭り日和らしく、
電車の中で浴衣姿の若い人や子どもたちを見かけました。

夕飯には我が家もパープルナスで、トロの味でした。
パープルナス2016・7・30
油でじっくり焼いて、トマトのコロコロと大葉をかけて、醤油をかけると、
何故か、マグロっぽい味というので、
大根家さんの宅配を受けている家庭では、最近のブームです。
ヒエジャガも食べてと出して、
塩が引いてるから、マヨネーズ(といっても卵も酢も使いません)をかけて食べました。
畑でナスは採れるようになって嬉しいのですが、
キュウリは未だです。
それでも、毎日の糠漬けはキュウリも欲しいところです。



プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

