カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


俺、泣いたよ

2016/05/30 20:26 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

朝起きて、携帯を見たら、息子からメールが入ってました。
夜中の2時過ぎに送ってきたようでした。
「今年、KーOpapのオペレーター!
 来年チーフに決まりました」
だけでした。
詳しいことは分かりません。

昨日、岩泉から持って帰ったトチの粉でトチ餅を作ろうと、
ネットで調べましたが、みんな砂糖を使うレシピなので、
「つぶつぶ雑穀粉でつくるスイーツとパン」の中のタカキビ団子を頼りに作ることにしました。
トチ餅2016・5・30
きな粉も岩泉産です。
明日は別のレシピを参考にしてみようと思います。

夕飯の用意をしていたら、電話がありました。
K教授にはボロクソな評価をいただいて、
「更に精進します」と唇を噛んだらしいのですが、
今回のSさんの卒業公演の照明には、観客からの絶賛を受けたらしく、
「これまでの学生演劇の中で一番良い照明だった」と言って、
現在のチーフの4年生のMさんが悔しかったと言われたとか、
一転して、どっちがどうなんだろう?と思ったようでした。
Sさんの公演の打ち上げで、参加者がうるうるしてたそうですが、
息子はそれでも泣かなかったそうです。
しかし、Mさんに、
「今年のOpapの照明オペレーター、
 来年のチーフをやってほしい」と言われたら、
これまでしてきたことが、先に繋がったことで、
あまりに嬉しくて、とうとう涙が零れた、と言うのでした。
少し前の海外公演の話が流れ、
Sさんの公演照明に教授から救いの無い評価を受けて、
今、目の前の卒業公演だけに集中しようとしていた息子の緊張が一挙に溶けたようでした。
「本当に嬉しかった」と、何回も言ってました。
聞いていて、胸が熱くなりました。
よく我慢したなぁ。
私は負けてるぞ。
嬉しくて泣くなんて、人生にそうあることじゃない。
息子の報告を聞くだけの私ですが、
おめでとう、人の感想は聞いても、自分が決めるのだよ、とだけ伝えました。

私も、今日は仕事のことで、心が凹みそうになってましたが、
息子の「ホントに嬉しかった」にさっと日が射した気がしました。

しばらくは私もドキドキしてましたが、
春巻きにと思っていたのですが、皮が古くなっていて包めず、
オーソドックスにコロッケにしました。
夫はホタテの味がすると言ってましたが、動物性の食材は使っていません。
ヒエシメジコロッケ2016・5・30
クズ味噌ソースを付けました。

線キャベヒエレモンサラダ2016・5・30
これもヒエです。
千切りキャベツのヒエレモンドレッシングサラダ。
コロッケと同じヒエですが、風合いは全く違います。

残った溶き粉は余った昆布とタマネギのチヂミにして、ヤンニョンジャンで食べました。
チヂミ2016・5・30

夫は更に、朝の残りのトチ餅も食べました。
「食べ過ぎかなぁ」と言いながら、食べてました。
本当によく食べますが、太るということもありません。
食べながら、息子のしている演劇は人と関わるからいいことだ、と言ってました。


プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

