カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


もうすぐ春・2月の料理教室です

2016/01/31 21:43 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今日で1月も終わりです。
年賀状をいただいたのがずーっと昔に感じます。
ライフデザインセミナーから長い時間が経ったような気がします。



料理教室は我が家のリビングで
4日(木マスタークラス(未来食セミナーシーン3まで受講の方対称クラス) 
     10:00〜15:30
       午前中は沖縄料理のソーメンチャンプルーや冬瓜の煮物など
       午後は、サーターアンダギーです。
       定員 5名
       参加費 10000円

7日(日2月のキャンペーンクラス(どなたでも受講できます)
     11:00〜12:30
     イチゴのババロア:デモンストレーション、試食、ミニレクチャー
     定員6名
     参加費 3500円(テキスト付き)
     *飯能の小谷野農園さんのイチゴを使い、ヒエ粉とのコラボをお楽しみに!

2月は岩手でゆみこさんのシーン2(2/13~2/14)のアシスタントに参加予定、
月末は、水上の大地の再生講座に学びに行く予定があります。
今日も1日,3月の予定を検討したり、
レシピを確認したり、
ワードに起したりしました。

作業に停滞したら、リンゴのおやきが作りたくなって、
玄米コーヒーとおやつにしました。
りんごのおやき2017・1・31
リンゴの切り方を変えてみてどんな風に違うか試してみたくて作りました。

焼いてる間もインターネットラジオを聞いたり、
木村秋則さんのYouTubeを聞きながら、
身体を動かしたりしました。
今、復習してるのは、陳式太極拳と骨ストレッチ。
時々は畑に出て大根を抜いたり、菜っ葉を切ったりしました。

大根はこの時期得難い作物です。
抜いた大根がまっ白で光るようです。
おまけに、漬け物になったり、炒め物になったり、ありがたい作物です。
抜きながら、木村さんがYouTubeで畑の硬度層を麦で砕くと言ってたのを思い出しました。
うちの畑、大根抜く時、にっこりしたくなる柔らかさです。
貴重な大根葉も一緒にニンニクで炒めました。
コロコロステーキ2017・1・31

大根の柚子醤油漬けもちょうどいい感じです。
2017・1・31大根柚子しょう油づけ

残っていたもちキビマカロニグラタンも焼いて夕飯にしました。
もちキビグラタン2017・1・31

ちょっと、作り過ぎみたいですが、
レンコンを冷蔵庫に入れるため、
他の物が出されたのです。




プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

