カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


よしえさん いのちのともしびライブ@日高

2014/01/26 10:40 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

日高に越してきて 3か月
初めてのこと続き
昨日は 初イベント
Yoshie Ebiharaさんのライブをした

息子は中学から自由の森学園に行き
3年前の高校への進学で 入学式の日に
あら~よしえさんとお会いしてから
息子同士が同じ学年と分かり
(1組と4組で 当時強面だった息子を見て えびちゃんはえ~と思ったらしいが)
私は よしえさんの歌は自森の生徒や保護者に響くだろうなと思った

音楽祭の日に 子どもがすごく一生懸命楽しんでるのを見て
親だって音楽祭やりたいよね なんて話してた

そんなこんなで 今回のライブ実現は 3年近くの抱卵期を経ての誕生でもあった
だから 実行委員は 
つぶつぶ仲間のりんごさん(高1の保護者だし)と H3-4のはるママと私の3人
りんごさんには 多量の仕込み技や エクセル使いなど教わり
はるママには 卒業生保護者とのつながりを作ってもらい
私が スイーツ担当

中学で学園祭の時 息子と一緒に映画を作っていたU君は寮生で
よしえさんの息子さんも 同じ寮生
そのU君のお母さんは 染色や織りのプロで 教授
私がこの企画 遠いけどと音楽祭でチラシをお渡ししたので
前日に すてきなタペストリーを送ってくだって 当日 神戸から参加してくださった
お蔭で 部屋が グレードアップ

岡みちこ タペストリー
岡 みちこさんの作品のタペストリー

息子君は音響のプロ 自森のイベントの音響は彼抜きではありえない
うちの子は 照明の職人 
このコンビはずいぶん長いが 淡淡としている
けれど お互い強い信頼を持っている
息子君も今回来てくれたのに
息子は 終了演劇の稽古だからとすれ違いに出て行ってしまい
私は とても残念
けれど 息子はH3-1のよしえさんの息子さんに 親子セッションを後押ししてくれて
後方支援をしてくれたから それで 良しとしなくては
それに もう一人 自森生も参加してくれて 自森現役3人が参加してくれた

シェア会1・25

それに何より 私としては初めての よしえさんの親子セッションを聴くことができた
これって多分 そうは無い状況で
まったくもって 素晴らしいセッションに会えたので 息子にも感謝せねば

清地君とセッション1・25

いあや~ えびちゃん(息子はそう呼んでます)のギターの音色のなんと透き通って深いこと
こんど えびちゃんのギターライブをしたいなあ
ご本人は 生徒でなくこんなに大勢親たちばかりなんて言ってたけれど
このギターは大人にちゃんと聞いてもらいたい音色だった
R君のハモニカとセッションなんて いいなあ
いつか うちでやってくれないかなあと夢は膨らむ

よしえさんの歌は 聞く人が自分と向かい合いながら 唄を体に響かせる
それぞれの心や思い出のインデックスを開けながら
癒されたり
新たな想いを紡いだり
決意をしたり

それぞれが命や繋がり、縁を考えてゆく

手話から始まるライブ1・25
手話から始まった ライブは約1時間半
歌とトークは どなたにも沁みて シェア会で共感やら 発見やらが途切れず
1時間ちょっとで また 新たな企画の芽が生まれたような
楽しい 嬉しい 時空だった

ライブシェア会スイーツ1・25
シェア会にお出しした スイーツ
木の実の雑穀パイ フルーツつぶプル バニラアイス 私作の沢庵 ほうじ番茶

5時前には 名残を惜しみながら終了

今でも信じられないくらい 沢山の力が私のサポートをしてくれて
次が見えてきて
誰に感謝したらいいのか
大勢すぎて 見逃しそうだ
ここで 関わった皆さんに大きなありがとうを言わせてください

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

