カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


十六夜お月さんも傘さして

2016/10/17 07:24 ジャンル: Category:体の動き・意拳・太極拳
TB(0) | CM(0) Edit

今朝は体のあちこちに小さな痛みがあります。
いわゆる筋肉痛なのですが、
アイタタという程の大きさでなく、
チコチコ全身に点の痛みともいえない痛みの点が分布しています。
(動かすと痛いというのではなく)
昨日の夜、田無の「韓氏意拳・小関教室」に参加してきました。
無理な動きは無いし、
派手な形もしないのに、
そして、大きな筋肉痛でなく、点々のかすかな筋肉痛なのです。
全身の小さな筋肉を使ったようです。

4月に会員になって半年、
套路があるのかどうかも知りません。
意拳がうまくなりたいということもありません。
ただ、練習は月に1回なのに、
いつもの自分の太極拳が、少しずつ変わっています。
月に1度、自分の体感を掴みに行っているのです。
昨日の黒板に書かれた文字の中で私の目に入って来たのは、
「不用力不費脳」でした。
あり方というか、掴み方というか、これだなという感じでした。
だから、力を使わないようにしているので、大きな筋肉が痛むことはないのに、
まだできないことを形でやろうとした結果、小さな点で力を入れてしまったのでしょう。
汗びっしょりで、若いオノコ達に手合わせしてもらいました。
2時間半の練習が終わって歩きだしたら、
十六夜の月が登っていました。
十六夜2016・10・16

前夜夜中に見た十五夜のお月さんは見事な傘をさしてましたが、
昨夜も傘の紅い色が見えました。
今朝は確かに雨降りになりました。

十五夜に晴れたので、畑はほんとうに明るくなって、
隅々まで見えて、
光に濡れたようにきれいでした。

図書館で星の王子様コーナーがあって、
そこで
「今のこどもの一番の贅沢は空腹と暗闇・・・」
という文章に会いました。
その通りだなと思いました。
暗闇を知らなければ、
明るいということは本当には分からないだろうと、
十五夜の月の下の畑で思いました。

今家の近くの電柱が取り替え工事中です。
電灯設置2016・10・16
そこに街灯がつくそうです。
ご近所の方は親切に設置希望を(我が家のために)出してくださったようです。
街灯がついたら、この暗さは減るのだろうなと思いました。
そして、
暗闇も光りに濡れた野菜も見えなくなるのかなと思いました。
街灯がつくと事故や犯罪が減るのかもしれません。
けれど、大事な何かも消えていくような気がします。
全く関係がないかもしれませんが、
子育てでもそういうことをしてはいないか?と思いました。
空腹や暗闇の中でしか感じられないことを奪っていないか?
息子はしばらく友達のところに居候を決めたようです。

昨夜は午後から出たので、
ラギパテのサンドイッチと塩煮リンゴのサンドイッチを持って出ましたが、
とうとう食べずに帰ってから食べました。
お弁当サンドイッチ2016・10・16

10時半の日高ではお月様は雲のカーテン越しで、明るさだけでした。

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

