カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

自分への特効薬は何かな

2017/04/16 19:20 ジャンル: Category:奥武蔵自然公園
TB(0) | CM(0) Edit

目の前の山の山桜が終わりに近づいています。
今年はしだれ桜も、ソメイヨシノも、山桜も一度に咲きました。
その上、花の姿が長持ちしています。
それでも、そろそろ散り始めています。

うちの畑にオオイヌノフグリが咲いていたのですが、
その後、ホトケノザが咲きました。

それから、ちょっと前はヒメオドリコソウがさいていましたが、
ヒメオドリコソウ2017・4・16

今は、カキドオシが咲いています。
カキドオシ2017・4・16

ニラ草も咲いています。
ニラ草2017・4・16

道ばたにはスミレも咲き始めました。
似たような丈の紫色の花ですが、順番に咲き続けています。

山の新芽も微かに芽吹き始めています。

思うところがあって、お墓参りをしてきました。
ついでにでは申し訳ないけど、母のところに試作のショートブレッドを届けに寄りました。
ショートブレッド2017・4・16

母はこの秋92歳です。
耳が遠いので筆談することが多くなりました。
すると、自分の焼いた陶芸の作品を見てと言われてみました。
母の作品達2017・4・16
こういうお人形を多く作っているようです。
暮れにホームセンターで展示即売したら、完売したということでした。

この4月、粗忽な自分の失敗が続いて、
臆病になりそうな私です。

こんな時はどうしたら、持ち直せるか?
怖がっていると又同じことをしてしまうと友達に言われて、
自分への特効薬を探しているところです。

4月後半には、自分がしたいこと、面白いと思うことを予定してみました。

夕方、息子から電話があって、
「今、洗濯機廻しながら、大根の煮物を作ってるよ」
そういう声を聞けました。
めげることが山ほどあったけど、
息子の目も塩番茶で良くなったというし、
かあちゃんの車に付けたキズはでかいけど、
まぁ修理はしなくてもいいんじゃねえか、
と励まされてなんとか立ち上がったところです。

光の春

2017/02/01 21:36 ジャンル: Category:奥武蔵自然公園
TB(0) | CM(0) Edit

気温は10℃を越える日はないけれど、
光の眩しさが違ってきました。
やはり旧暦正月を過ぎると、光の春を実感します。
私は旧暦で暮らしたいと思ってしまいます。

身延の友達のところではもうフキノトウが出たそうですが、
うちの畑も庭もまだまだ気配もありません。
梅もまだつぼみです。
梅のつぼみ2017・2・1

花は一つ咲いてました。
チンゲンサイの花2017・2・1

麦は低いけれど元気です。
麦達2017・2・1

夫がなんだかカレーが食べたいというので、
甘酒入りカレーにしました。
甘酒カレー2017・2・1
今日から春休みの息子は、カレーを食べて、
お仕事で熱海へ車ででかけました。

大根家の紅芯大根でサラダにしましたが、
ヒエのエスカベッシュを乗せてみたら、
梅酢ドレッシングによく合っておいしかったです。
ヒエフィッシュサラダ2017・2・1
フィッシュのはずが、ちょっとチキンぽい味になったのが不思議でした。

初大師ってどんなことするの?と行ってみました。

2017/01/08 17:45 ジャンル: Category:奥武蔵自然公園
TB(0) | CM(0) Edit

昨日は叔母のところに行き、携帯電話を忘れて、
取りに戻るという失態をさらしましたが、
今朝はいつも通り起きて、
楊式太極拳をしました。
毎日、テーマがあって練習してますが、
最近足踏み状態です。

さて、もうすぐ馬金地区の婦人部の新年会なので、
出欠と集金に廻り、
その後、お案内いただいた、松福院の初大師に行ってみました。
カワセミ街道は狭くて車が来ると怖いのですが、
雨になりそうなので、あちこち落ち葉焚きをしていました。
火焚き2017・1・8

野球部のマラソン(?)の姿も見ました。
マラソン2017・1・8

車を避けながら、10分程で松福院です。
松福院2017・1・8
いつもはひっそり静かで、こんなイベントしてるとは知りませんでした。
薬師堂2017・1・8
これが薬師堂で、護摩焚きをするところです。
内部はこんな感じでした。
内部2017・1・8
護摩の煙を悪いところに付けると良いそうで、
私は胸、頭、目に煙をつけました。

庭で、大根と油揚げの煮物をいただいて、
絵馬をいただいて、
可愛いのでおみくじを買いました。
おみくじ2017・1・8
吉でしたが、旅は利なし、行かぬがよろし、だったのだけが残念でした。

おやつはあっという間にできる、ラ〜メンでした。
ラーメン2017・1・8
昼寝していてもできるとさっと起き上がるのが不思議な夫です。

予報通り雨になりました。

ポストまで1km

2016/12/30 22:26 ジャンル: Category:奥武蔵自然公園
TB(0) | CM(0) Edit

お昼に帰れると思うと息子が言うので、
朝、味噌けんちん汁をどっさり作りました。
いつ帰ってきても、手を止めずに、勝手に食べられるから便利なみそ汁です。
案の定案の定、午後になっても帰らず、
待つのをやめて、一番近くのポストまで、ハガキを投函しに行きました。

高麗川の上を渡る風が冷たかったです。

途中キラキラするものが廻ってるので、
足を止めたら、
おじさんが出てきて、説明してくれました。
写真は撮れませんでしたが、
空き缶をカッターで線を入れ、風を受けてクルクル廻るものでした。
とてもきれいでした。

ポストの集配は明日の午前中に1回です。

そこから、もくせい街道を通って帰りました。
福ミカン2016・12・30
福ミカン

その脇に
辛夷の芽2016・1230
辛夷の莟が高い所に見えました。

細菌まで、葉をクルクルと舞わせながら落としていたケヤキもすっかり冬支度です。
ケヤキ2016・12・30
私は木の葉が空から落ちてくるのを、みるのが好きです。
それは又来年のお楽しみになりました。
大回りして帰ったので1時間もかかりました。
歩くとつい寄り道してしまいます。

久しぶりに帰ってきた息子と今夜は忘年会です。
おかずがそのままツマミです。
うるちアワナゲット2016・12・30
アワナゲットのトマトソースからめや
キクイモ2016・12・30
キクイモの素揚げに塩を振ったら甘いのでした。
10大ニュースを書きました。
思い出せないことが沢山あるような気がします。

明日はお年越しです。
「やまのたけちゃん」みたいなお年越しはもうできないのが残念な気がします。

紅葉狩りへ

2016/12/02 21:07 ジャンル: Category:奥武蔵自然公園
TB(0) | CM(0) Edit

午後から夫を車に乗せて、ときがわへ行きました。
毛呂山を越える辺りから、木々の色が目に入ってきました。

やすやぎの家でヒモカワウドンてどんなものか食べてみたかったのですが、
残念なことに売り切れていました。
やすらぎの家は古民家を移築したもので、
近所の女性たちがうどんやを開業しています。
ヒモカワウドンというのは、多分群馬県でおっ切り込みと言われている食べ方だろうと思うのですが、
次の楽しみにします。
やすらぎの家の後ろが、どんぐり山展望台になっているので、登ってみました。
どんぐり山2016・12・2

秋の最後の色染めの山々、モミジの黄色や紅色がきれいでした。
モミジ2016・12・2


陽が傾くと色が深まって、1日の終わりが輝いて見えました。

帰ってから、ゴボウのスペアリブ風を仕上げました。
ゴボウのスペアリブ2016・12・2
この大浦ゴボウ太くて、叩くのが大変でした。
次はもう少し優しいゴボウにしようと思いました。
漬物はキムチ、
みそ汁はカボチャでした。

往復、運転しました。
その運転について、またもや夫のお説教でした。
もう乗せてってやらないことにします。

風が吹いたら、この錦織りの景色も、木立だけになりそうですが、
チャンスがあったら、一人で又見に行こうと思います。

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム